人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽雑記 20

最近CDレンタルを欲張り過ぎて聴ききれていない状態です。
ていうか、iPod nano(8G)に入らなくなって来ました・・。
あと30MBの空きしかありません。
かといって音楽は消したく有りません。どうしたら良いでしょう(笑
誰か良い方法を教えて下さい!

以下購入&レンタルです。


STRENGTH IN NUMBERS(3万枚生産限定)
ザ・ミュージック / / UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
ISBN : B0017U0ASO


THE MUSICの新譜を買いました。
自分的には、中身は期待した程ではなかったかなぁ。4年ぶりに新譜リリースという事で期待が大き過ぎたかも。
骨太ロックになるのかなー?と予想してたのですが、予想はアタリもしなきゃハズレもしない感じ。
曲はそうなんだろうけど、いかんせん勢いがないというか。
リズムというより、代わりにメロディラインが目立つ様になったような。
アルバムとして綺麗にまとまっているのですけどね。
1stのビチビチと隙間なく埋められた音やうねるようなグルーヴ感が好きだった私としては寂しいなー。
2枚組の方を買ったのだが、ボーナスディスクの方が良かった(笑
今はまだ先入観が強過ぎるから、もう少し聴き込んでみようと思いますー。


レンタル

J-POP
電気グルーヴ / / キューンレコード
ISBN : B0013FCOUA


電気グルーヴ「J-POP」
気になっていたもののジャケットの得体のしれないキモさでスルーをしていた電気グルーヴの新譜(笑
とある方に薦められたのを切っ掛けに思いきって聴いてみましたよ。
私には馴染みの薄いテクノですが、聴くなりすぐハマってしまいました。
まず第一印象が「気持ち悪い」(笑
淡々としたリズムと意味不明の歌詞がキモイんだよねー。
が、そのキモさがハマるんですよー。気持ち悪さが気持ち良い?(・・って変態?笑
キモさから生まれる浮遊感・トリップ感がたまりません。繰り返し聴きたくなる中毒性があります。
前半6曲目までの流れが素敵です。
中でも私の特にお気に入りは2曲目のエキスポヒロシマと6曲目のモノノケダンス。
2曲目はアルバムの中でもアップテンポな曲でリズムが強く残る。
6曲目のモノノケダンスはなんかしらんが聴いて無い時でも私の頭の中でエンドレスリピートささるんですよ・・。
「暗い闇の中モノノケがダンス♪」って。しかも御丁寧にも自分のイメージ映像付きで(笑
それが停まらなくてうわぁぁぁってなるんですが・・・
その位印象強い曲だったって事なんです。はい。
洗脳ぽい雰囲気でフロア向けという印象。ぐだぐだ踊りたい時に良いです。



クローサー【コレクターズ・エディション】
ジョイ・ディヴィジョン / / Warner Music Japan =music=
ISBN : B001277M7E


リリーズアンドリメインズ繋がりでジョイ・ディビジョンが無性に聴きたくなって借りに行きました。
(行ったツタヤには1枚しか置いてなかったー。ライブアルバムも入れてくれー。)
イギリス出身のロックバンドで、ポストパンクの代表格として名が挙げられるバンドです。
ちなみにニュー・オーダーの前進バンドでもある。
こちらは彼らの2ndアルバム「クローサー」
ポストパンクとも言い表せないような不思議な雰囲気という印象を持ちました。
全体的に重暗いムードが漂い、ポップス的要素は皆無。
お陰で慣れるまでちょっと聴きにくかったのだが、慣れてしまうとその重暗さが心地よくなるんですよね。
エッジが効いていて突き刺さる感じ。そして途方も無い虚無感に飲み込まれる様な・・。
あんまり調子の悪い時には聴きたく無い雰囲気だなーと思いましたよ。
それもそのはず、Vo.のイアン・カーティスはこのアルバムリリース同年80年に自殺してたんですね・・。
それを知ってから聴くと尚虚無感に飲み込まれる印象を覚えます。

この他もレンタルしてるんですが、聴ききれてないのでそちらは聴き次第。
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-06-05 17:59 | Music

<< CHANEL sport/SS... GUESS/SS08-Ad C... >>