人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽雑記 13

最近音楽に対するモチベーションが若干下がり気味でございます。
おかげで音楽の記事が滞りがちですわー(←言い訳
うーむ。1月以来ライブに行って無いのもモチベーション低下の原因ですね。
やはり月に1度は生の音に触れないと!(笑
という事で、今月末にアラバキ・ロックフェスに行って参ります。
まだ全てのアーティストの発表終わってないし、タイムテーブルも決まっていませんが
現時点でのラインナップで既に満足ですよ。
ゆらゆら帝国、BOOM BOOM SATELLITES、SHERBETSの3つだけで嬉しいですね。
あとThe Birthdayが出演決定してくれたら言う事なしですよ!どうか決まりますようにー。
ライブ見た事ないアーティストも多いので、今回新たな発見が有ればいいな。



以下久しぶりにレンタルです。


OUT LOUD
BOOM BOOM SATELLITES / / ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
ISBN : B00005621E


BOOM BOOM SATELLITESのファーストアルバム。
今の歌モノとは別人の様に路線が違いますね!(※根本とするモノは勿論一緒ですよ。)
聴くというよりBGMで流していたい。
今のロック色は欠片程も無く、テクノ、エレクトロ、打ち込み色が強いです。
「遠くでリスナー関係なく自分達の好きな音楽を作りました。」って感じ。
「近づいて、リスナーに向けて分かりやすく表現した音楽を作りました。」になったのが今の路線。という勝手なイメージ(笑
どちらがどうじゃなく、最初から順を追って聴いていくとその変化が面白いです。



EXPOSED
ブンブンサテライツ / / ソニーレコード
ISBN : B000VOONCQ


こちらもBOOM BOOM SATELLITESのアルバム。最新アルバムのEXPOSEDを借りてみた。
試聴の時はヘッドフォンが壊れて音が片側からしか聴こえて無かった為、
良い印象を持てなかったのだが・・・きちんと聴くと普通に良いです。はい。
やっぱり低音が聴こえるか聴こえないかじゃ印象の差は大きいですね。
しかし第一印象と同じく、これといって強く惹かれる曲は無かったです。
2.3曲目が良いと思ったくらい。
ファーストアルバムを先に聴いていたから余計、歌が前面に出てる事によって俗っぽい印象を持った。
全編似た雰囲気で通しで聴くと抑揚が無いから、それが良い様な悪い様な?
もう1枚ダンスロックでいくならば、次もっと良いものが出て来そう。なんか勝手な予想ですが。



エンパイア
カサビアン / / BMG JAPAN
ISBN : B000GG4DVK


KASABIANの2ndアルバム、エンパイアをやっと聴いてみましたよ。
1stアルバム持っているんだが、その1stがクラブフット以外、
イマイチピンと来なかったのでセカンドはスルーしたんだよね。
プライマルスクリームを薄めた様なデジタル色がどうも眠たくなるのだ。(※実際KASABIANはPRIMAL SCREAMの影響を受けている)
アンダーグラウンド的な怪しげな雰囲気は薄まり、毒は残しつつもキャッチーになったという印象。
狭いクラブじゃなく、広いアリーナやロックフェスで平和に踊れる感じ。
私はこのセカンドアルバムの雰囲気の方が断然好きだな。
1.2曲目が特に好き。2曲目はつい音に乗ってぐだぐだと身体を動かしてしまいそうになる。
11曲目ではトランペットが鳴ってたりして面白い事してんなーという印象。
2ndの印象が予想以上に良かったので、次のアルバムがどうなるか非常に楽しみに思いました。



モーニング・グローリー
オアシス / / エピックレコードジャパン
ISBN : B000006UUI


オアシスの2ndアルバム「モーニング・グローリー」
私的オアシス・デビューであった、アルバム「Heathen Chemistry」はイマイチ肌に合わなかったんだけど
これは第一聴で良い!と思いましたよ。
2ndだからか、大物バンド特有の余裕感はまだ見えなくて、そこが好き(笑
なんだろうこの瑞々しさは・・。Vo.の声を聴いてると脱力ささります。
通しで全編聴いてもメロディライン・曲に違和感なく滑らか。
さすがメロディー・メーカーと言われるだけはあります!
晴れた日に外でぼーっと聴きたいなー。ちなみに最近は外歩く時はこのアルバムです。
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-04-02 18:42 | Music

<< BURBERRY BLACK ... Oscar de la Rea... >>