人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート

皆様、あけましておめでとうございます。
08年も良い音楽・Adを追いかけていきますよ!
ライブも沢山行きたいですね。
沢山観て・聴いて・感じて、そして記事にしていきたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
08年、皆様にとって良い1年となりますように☆



New Year's Concert 2008
Georges Pretre / / Decca
スコア選択:


さて皆様はお正月いかがお過ごしでしたでしょうか。
え?飲んだくれてた?(笑)それもまた良いですね♪
私はウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートをテレビで1日・2日(再放送)と二日続けて観てましたよ~!
新年早々クラシック音楽です。08年のすべり出しとしては素晴らしいですね☆
しかしながら、正直ピアノは齧った事が有るとはいえ、オーケストラの良し悪し、
ましてや指揮の良し悪しなんて分かる訳がありません。
それでも始まってから3時間、凄く楽しめました!
あ、此れ聴いた事ある!なんて曲がちらほらあったりして。
ジョルジュ・プレートル指揮でしたが、この人の指揮する音楽は単純にとても好きだと思いましたよ。
軽やかで優雅だったね。音楽を楽しんでる感じが凄くした。
笑顔で洒落が効いてるというか。ユーモアに富んでるっていうのかなぁ。なんかそういう印象を持ちました。

そして指揮者って凄いですよね。ヴァイオリンだホルンだチェロだ、って一つ一つの音を聞き分けて間違いまで分かるそうですからね。
そんなになるもんなのかなぁと感心するばかりですよ。
エキスパートですね。此れもまた、そいういう人の感覚というモノを体感してみたいものです。

面白いなと思ったのがアンコールの時スポーツ・ポルカという曲でサッカーボールを持ち出して来たこと(笑
ウィーンでヨーロッパサッカー?の大会が開催されるらしく、それにちなんでらしい。
しかもホイッスルを吹いてオーケストラが鳴り出したのですよ~!面白い!
指揮途中にポケットからイエローカード出す演出付き!
最後にはコンマスさんにレッドカード出されて指揮者のプレートルが退場してしまいました(笑
クラシック音楽ってお堅いイメージがあったのにこんな面白い演出しちゃうんだ~と感心してしまいました。
クラシックコンサートで笑うとは思わなかったですよ。

そしてそれに続く美しき青きドナウが素晴らしかった!
スポーツ・ポルカで沸き立った会場の雰囲気を一瞬で変えましたね。
私の少ない知識ではその音を言い表しきれませんが・・こんなに澄んだ音が有るのか・・・と感動しました。
胸を打つと言う言葉がピッタリでしょうかね、ぼーっとテレビから流れる音に只聞き惚れるばかりでした。
バレエの演出付きで、此れは美しいが少々煩いかな~?と思っていたら
なんとそのまま踊りながら演奏会場へ突入したのには驚きました。
そもそもクラシック音楽は舞踏会で披露される為のモノだったんですからね、
そういう意味合いを改めて思い出させる演出でした。
(余談ですがダンサーの男女がとっても美しかった!!)

最後はいよいよラデツキー行進曲です!
タイトルはピンとこないかもしれませんが、誰しも聞いたことがある曲だと思います。
これまたびっくりすることに、会場に手拍子を求めたのですよ!
これって良くやるの?違うよね?
手拍子をしたくなる曲ですがまさか本当に手拍子させるとは・・・。
お客さんの方を向いて指揮するの!信じられないよね(笑
お客さんの誰しもが笑顔で手拍子してました。勿論私も!
そして会場中からブラボーと拍手喝采で幕を閉じました。

凄い観ていて楽しかったです。
あっという間の3時間だったね。
すっかりオーケストラに魅せられてしまいましたよ。
今年こそ絶対にクラシックコンサートへ行こうと誓いました!
そしていつか着物を着てニューイヤーコンサートを生で観に行きたいです(笑

後で知ったのですが、ジョルジュ・プレートルは現在83歳みたいです。
ニューイヤー・コンサート史上最高齢の指揮者らしいですよ。
この人はオペラが素晴らしいんだとか。
年齢を重ねての音色なんだろうなぁとしみじみ思いますね。
評判が良いマリア・カラスとのカルメン等、色々CD探して聴いてみようと思います。

すっかり長くなってしまいましたね。
良い音楽を新年早々聴けてよかったです。
今年も沢山の良い音に出会えそうです。

それでは。





第1部
ナポレオン行進曲 op.156(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
ワルツ『オーストリアの村つばめ』 op.164(ヨゼフ・シュトラウス)
ラクセンブルク・ポルカ op.60(ヨゼフ・シュトラウス)
パリのワルツ op.101(ヨハン・シュトラウス)
ヴェルサイユのギャロップ op.107(ヨハン・シュトラウス)
カドリール『オルフェウス』 op.236(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
ギャロップ『小さな広告』 op.4(ヘルメスベルガー)

第2部
喜歌劇『インディゴと40人の盗賊』序曲(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
ワルツ『人生を楽しめ』 op.340(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
ポルカ・フランセーズ『閃光』 op.271(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
トリッチ=トラッチ=ポルカ op.214(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
宮廷舞踏会舞曲 op.161(ランナー)
ポルカ・マズルカ『とんぼ』 op.204(ヨゼフ・シュトラウス)
ロシア行進曲 op.426(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
フランス風ポルカ『パリの女』 op.238(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
中国人のギャロップ op.20(ヨハン・シュトラウス)
皇帝円舞曲 op.437(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
ポルカ『インドの舞姫』 op.351(ヨハン・シュトラウスⅡ世)

アンコール
スポーツ・ポルカ op.170(ヨゼフ・シュトラウス)
ワルツ『美しく青きドナウ』 op.314(ヨハン・シュトラウスⅡ世)
ラデツキー行進曲 op.228(ヨハン・シュトラウス)
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-01-05 02:21 | Music

<< FENDI-PALAZZO/A... GUCCI/CRUISE08 ... >>