人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽雑記 70

みなさんこんにちは。
皆さんもう既にご存じかもしれませんが
oasisのノエル・ギャラガーが8月28日付けでバンドからの脱退を発表しました。
ノエルはオフィシャルweb上で

「今夜オアシスを脱退する。悲しいことだが、気持ちがとても楽になった。
世間の人は好き勝手なことを言ったり書いたりするだろうが、
僕はもうこれ以上リアムと一緒に活動はできない。それだけだ」
「細かいことは重要ではないし、いちいち上げるには多過ぎる。
でも、君らには知る権利があると思っている。
俺や家族、友人、仲間に対する言葉や暴力による脅しが耐え難いレベルに達した。
それにマネージメントやバンドメイトからのサポート、理解がないために、
俺にはここを離れ新しい場を見つける以外の選択肢がなかった」
(barksより抜粋)

とコメントを残している。
ファンへのコメントもこちらからもどうぞ。


ここ数年、口をきいていないやら、ツアー中も別々の車で移動しているやら
解散説が囁かれるやら不穏な空気が立ちこめていましたが・・でも私としてはまさかの事態です。
ノエルのコメントを見る限り「oasis」というビッグバンドを一人で背負っていく重圧と
「リアム」という良くも悪くも問題児の扱いにほとほと疲れた感じですね。
もっと周りが理解してサポートしてくれれば・・・うーん・・。
実際oasisの曲・歌詞のほとんどはノエルが手掛けており
「oasisの70%はノエルで出来ている!」なんて思っていましたので
これからどうなんのoasis!?って感じですよ。oasis=ギャラガー兄弟じゃないのかい!
でも私はまだ戻って来るって信じてます。どんなに不仲でも兄弟の縁は切れるモンじゃないですから・・
続報を静かに待ちたいと思います。

今年は音楽界で大きなニュースがあり過ぎて動揺しまくりです・・・。
これ以上はもう勘弁して下さい(涙



ついでにoasisがカヴァーしたThe Beatlesの曲をまとめてみました。
The Beatlesの原曲ver.もタイトルからリンクしておきましたので聴き比べてみて下さいね。




Help


http://www.youtube.com/watch?v=diILXIKf8dM

まずはこちらから。The Beatlesの中で1.2番を争う人気曲1965年発表の「Help!」。
ノエル・ギャラガーがアコギ1本で唄ってます。
スローテンポなHELP!と泣きそうな顔(元から!?笑)のノエルに
なーんかこっちまで泣きそうになっちゃいますね〜。
「Help! I need somebody! 助けて! 僕は誰かが必要!」
ならぬ、Oasisにはノエル、貴方が必要ですよ〜。












You've got to Hide Your Love away


http://www.youtube.com/watch?v=p92-1wYmmVM

1965年発表「You've got to Hide Your Love away(悲しみはぶっとばせ)」。
フォーク・バラードでボブ・ディランの影響を受けた曲なんだとか。
パール・ジャムのエディがカヴァーして映画「アイ・アム・サム」に使われたので
それで聞き覚えある人いるかな。
Hey!っていうのが良いよね。ついつい一緒に口ずさみたくなります。
そして動画・・様々なOasisの写真が見れるのが良いですね。












Tomorrow Never Knows


http://www.youtube.com/watch?v=bP4_F8HJwQw

サイケデリックロックでも紹介した1966年発表の「Tomorrow Never Knows」。
これはジョン・レノン関連のイベントかな?
オアシスのノエル&ゲム、Johnny Marrの共演です。
この曲好き〜。浮遊感と変な音が摩訶不思議で良い!ノエルver.もなかなか。
ちなみにミスチルの「Tomorrow Never Knows」はこの曲からタイトルを取ったらしい。












All You Need Is Love


http://www.youtube.com/watch?v=dlBahMN3qug

1967年発表の人気ナンバー「All You Need Is Love」。
これも同じイベントから。
君に必要なのは愛!っていう歌詞が印象的ですよね。
そして会場全体が一体感有る雰囲気で良いな〜。まさにAll You Need Is Loveに相応しい。
ステージ上にローリング・ストーンズのギタリスト、ロニー・ウッドの姿(左から2番目)も確認出来ますね。
酒飲んでるリアムがチラッと映る・・。












helter skelter


http://www.youtube.com/watch?v=3Q-SGqwiWlI

1968年に発表された「helter skelter」。
ビートルズの中で最もヘヴィなナンバーで様々なバンドからリスペクトされている楽曲。

ノエル良い声ですね〜!映像が不鮮明なのが残念です。
リアムの姿が見えないか舞台袖で待機と思ったら・・最後だけ出現!?
タンバリン係(笑
最後良いトコ取りした感じですね。さすが。

ちなみに原曲を最後まで聴くと
"I've got blisters on my fingers!!"(「指にまめができちゃったぁ!!」)という絶叫が入っている。
叫んでいるのはリンゴ・スターで非常に激しくドラムを叩いた為、まめができてしまったらしい(笑












Come Together


http://www.youtube.com/watch?v=qPX2UQf11JQ

超有名で誰しも聴いた事が有る曲でしょう1969年発表の「Come Together」。
動画はOasisのノエル・ギャラガー×元The Beatlesのポール・マッカートニー×元The Jamのポール・ウェラーの共演。
チャリティー・アルバム「help」収録。
超豪華!!!憧れの大先輩達と一緒でノエル嬉しそうですね。
ウェラーは兄貴分だし、マッカートニーはノエルが尊敬してる人だし、これは本当に嬉しかっただろうな〜。
ノエルのマッカートニー好きは筋金入りで、96年に対面した際
「俺が今日交通事故で死んでも、世界一幸せな人間として死ねる」と発言しています(笑

うーん・・・・ノエルもマッカートニーも良いけど、ポール・ウェラー!(唄ってる人)格好良いです!!
イケメンは歳とってもイケメン・・。ホント格好良いオヤジロッカーです。












I am the Walrus (live, Berlin 2002)


http://www.youtube.com/watch?v=TxbVdqm6iaE

1967年発表の16枚目のシングル「I am the Walrus
「I am the Walrus 俺はセイウチだ!」、goo goo goo joob等
言葉遊びの様な変な歌詞が並ぶサイケデリックな曲。
発表当時、音楽関係者に大きな影響を与えた楽曲であり、
ジョンが狂った!なーんて事を言われたそうです。
この曲をOasisはデビュー当時からずーっとLiveでやり続けてるみたいですね。
沢山の動画が見つかりました。94年09年
不敵な雰囲気のOasisにはピッタリかもしれない(笑




ギャラガー兄弟にとってビートルズは尊敬するバンドでなので沢山の曲をカヴァーしていました。
まだまだ探せばあるかもしれない・・・。
またLIVEで披露して欲しいです。
それにはやはり・・・かむばーっくノエル!!ですよ。
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-09-11 18:46 | Music

<< MOSCHINO/FW0910... Max Mara/FW0910... >>