人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽雑記 30

久しぶりの音楽の記事です。
放置していた間に嬉しいニュースと残念なニュースが!!
えーっとじゃあ嬉しい方から・・
10月にNewアルバムを発売したOasisが、来春来日ツアーするようです!
おめでとー! 詳しくはこちらからご覧下さい。先行も有る様なので要チェックです。
初北海道かぁー良いなー。道民さん達羨ましい・・。

残念なニュースの方は、
今年8月にNEWアルバムが発売され、11月に来日ツアーが決まっていたTHE VINES
Vo.&Gu.のクレイグ・ニコルズの精神状態が著しく悪化したため、来年夏まで公演を全てキャンセルするという事です。
超好き!なバンドではないけど、新譜が出ればチェックする人達だったのでこれはショック。ていうか心配。
来年夏までって・・そんなに悪い状態なのか・・。
精神的な事はデリケートですからねぇ。長くかかるのも覚悟した方が良いのかしら。
早く元気になって元気な姿見せてくれると嬉しいですが、とりあえずゆっくり休んで欲しいです。

気を取り直して以下試聴。




the six grand
オフィサー・キックス / / DAIKI
ISBN : B001FRRGAE


オフィサー・キックス
ロンドンを拠点に活動する4ピース・バンド。
KASABIANやTHE CORALも使用したOASISのプライベート・スタジオで本作をレコーディング。
そのアルバムタイトルが面白い。「the six grand plot(6000ポンドの計画)」
実はアルバムの制作費は彼等全部自腹なんだって。その費用が6000ポンドらしいです(笑
(中身も全部Vo.自ら書いてるんだとか・・)
肝心の中身は、UKらしいガレージロック。
一曲目イントロから引き込んでくれます。ギターのカッティングが心地良いー。
淡々とした雰囲気にちょっとキモさもあってそこが中毒性あるかな。
イギリスのロックフェス、グラストンベリーも出演したらしいので要チェックでしょうか。



EVERYTHING ABOUT
WAGNER LOVE / / EMI
ISBN : B001ASVXRU


ワーグナー・ラヴ
ドイツ出身の4ピース・バンド。
マルーン5ぽくてそちらより、よりダンサブル。ごつい外見から似つかわしく無い程綺麗な声。
Key.の音色が良い味付けをしている。
ずば抜けたPOP!って印象はなかったけど、キャッチーな楽曲達で聴きやすい。
「オシャレな大人POP」と言い表わしたいですね(笑
これは女性ウケすると思うなー。



ラスト・デイズ・アット・ザ・ロッジ
エイモス・リー / / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
ISBN : B001G6RBUE


エイモス・リー
USA出身のシンガーソングライター&ギタリスト、エイモス・リーの3rdアルバム。
彼の柔らかく温かい声が乗ったブルージーなサウンドは、部屋でゆったり寛ぎながら聴きたい。
優しく穏やかで、憂いが帯びてる雰囲気はこれからの季節にピッタリハマる。



サウンズ・ライク・ディス
エリック・ハッチンソン / / Warner Music Japan =music=
ISBN : B001DJ8ZUY


エリック・ハッチンソン
第2のジャック・ジョンソン!?ジェイソン・ムラーズ!? USA出身の新人シンガー。
レゲエ、ゴスペル、ソウル・・色んな色を混ぜ込んだ爽やかで暖かなPOPソング。
2曲目が良い。ゴスペルっぽくてノリノリ♪
んが、こちらも来年1月の来日ツアーがアーティストの都合によりキャンセルになってしまったとの事・・。



NIGHT ON FOOL(初回限定盤)(DVD付)
The Birthday / / ユニバーサル シグマ
ISBN : B001GM7FJU


ザ・バースデイの3rdアルバム「Night On Fool」
聴いてると思わずライブに行きたくなるー!そんなアッパーサウンド盛り沢山。
4曲目の「猫が横切った」が印象に残った。猫好きソング?いやいや、 ストレートなラブソング。
あまりにストレートな歌詞(※チバユウスケにしては)で背中がゾワゾワしてむずがゆくなってくる(笑
10曲目のマスカレードも格好良かった。これは9月のライブで聴いた気がするなー。
Vo.のチバユウスケ氏はどうやら詩集も出したみたいですよ。
1994年のデビーから現在まで約15年に渡って書かれた「歌詞」125編を収録。
全部ではないんですが、チバさんの一言コメントが添えてあります。
それを読むと今まで何の気無しに聴いていた曲達の違った面が見えて来る・・かも?
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-11-20 20:21 | Music

<< Jean Paul Gault... Alexander McQue... >>