タグ:Willy Vanderperre ( 5 ) タグの人気記事

Webclap
 

Aquascutum/SS2010-Ad Campaign

c0150636_18454421.jpgc0150636_18455027.jpgc0150636_18455895.jpg



















Phtoographer: Willy Vanderperre

カーリー・クロス(Karlie Kloss)1992年生まれUSA出身
Runway(FW2010-11):Bottega Veneta/Dolce&Gabbana/Gianfranco Ferre/Gucci/lexander McQueen/
Christian Dior/Hermes/John Galliano/Karl Lagerfeld/Lanvin and more...
Ad(SS2010):HERMES/Oscar De La Renta/Dior/H&M/Uniqlo


フォトグラファーはTim Walkerに代わりベルギー出身のWilly Vanderperre。(FW0910はこちら)
彼の写真は静謐な雰囲気を醸し出す。
彼のファインダーに切り取られれば、
あのナオミ・キャンベルだって静かで穏やかな印象へと変わるのだ。(いつかエディトリアルを取り上げたい・・)
まるで魔法使いの様に、静寂な世界を創り出すウィリー・ヴァンデルペールに私は魅了されている。

ちなみに秋冬もこのままのキャスティングだそう。



c0150636_1846697.jpg


















credit:Aquascutum
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-06-24 18:47 | SS2010-Ad Campaign

JIL SANDER/FW0910-Ad Campaign

c0150636_1812624.jpgc0150636_1812148.jpg


















Photograpehr:Willy Vandeperre

ナターシャ・ポーリー(Natasha Poly)1985年生まれロシア出身
Runway(SS2010):Gucci/Dolce & Gabbana/Prada/Salvatore Ferragamo/Versace/Christian Dior/
Givenchy/Hermés/Lanvin/Louis Vuitton and more...
Ad(FW0910):PHI/GUCCI/Printemps


秋冬のAdはフランスの陶芸家にインスピレーションを得た、
有機的な曲線のシルエットを暗闇の中に浮かび上がらせた。
まるでデフォルメされたかのようなモデルのなだらかな曲線が美しい。



c0150636_1812233.jpgc0150636_18122929.jpg




















手掛けたのはSSに引続きベルギー出身のフォトグラファー、ウィリー・ヴァンデペール。
Willy Vandeperreの余分なモノを加えず
光と影で表現する繊細な雰囲気が好き。
静けさ、陰り、意味深でミステリアス・・そして凛々しさ・・
彼のこの静寂な雰囲気は派手さや強さに勝る個性だと思う。

いつも思うのだが彼は作品集を出して欲しい。出たら絶対買う。


c0150636_1812378.jpg


















credit:JIL SANDER
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-12-04 18:15 | FW0910-Ad Campaign

JIL SANDER/SS09-Ad Campaign

c0150636_1740142.jpg



















Photographer:Willy Vanderperre

ナターシャ・ポーリー(Natasha Poly)1985年生まれロシア出身
Runway(FW0910):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Givenchy/Chanel/
Christian Dior/Hermès/Louis Vuitton/
Lanvin/Valentino and many more...
Ad(SS09):LOUIS VUITTON(Cruise09-Catalog)/GUCCI/Blumarine/CK Jeans/Missoni


JIl SANDERお馴染みの「静けさ」の中にも、今回はどこか「強さ」も感じさせるビジュアル。
スペーシィな雰囲気だからでしょうか、一度見たら忘れられない鮮烈な印象ですね。
真っ白な空間に浮かび上がるモデルは、まるでアンドロイドの様にも宇宙人の様にも見えます。

モデルは先シーズンに引き続きナターシャ・ポーリーを起用。(FW0809はこちら)
トップモデルの彼女は今季も引き続き大人気!
GUCCILV-Catalogでは強い女性を、そしてこのJIL SANDERでは静かな女性を演じています。
この表現の幅の広さが彼女の人気の一端を担っていると言い切っても過言では無いでしょう。
ナターシャはGUCCIガールの印象が強いですが、GUCCIに続き「JIL SANDER」のイメージも付きつつ有るか?
フォトグラファーのWillyさんはエディトリアルにナターシャを起用したりと、
なかなかお気に入りの様なので、いっその事秋冬も引き続きこのコンビでお願いしたいです(笑


c0150636_1740737.jpgc0150636_1738456.jpg















フォトグラファーはJIL SANDERを長く手掛けるベルギー出身のWilly Vanderperre。
1971年生まれの現在38歳。
アントワープ王立芸術アカデミーで写真とファッションを学び、
そこで長年タッグを組んでいるJIL SANDERのデザイナー、ラフ・シモンズと出会った(※)そうです。

(※ラフ・シモンズはアントワープ芸術アカデミーへは入学していない(※2)のですが、交流はあったみたい?
※2:学生時代にウォルター・ヴァン・ベイレンドンクのアシスタントを務めファッションに興味を持つ持ったシモンズは
大学卒業後、インテリアデザイナーとして活躍するが、やはり徐々にファッションへと興味が向かい、独学で服作りを学ぶ。
自ら作った服を持ち込みアントワープへ入学を希望したが「君はうちの学校で学ぶ必要がない」と言われ入学しなかったそう。)


若い頃からの関係が現在にまで続き、実質「パートナー」というのが凄い。
JIL SANDERの素晴らしいビジュアルイメージは、
ラフ・シモンズとウィリー・ヴァンデペールの古くからの信頼あって成り立っているのですね。

そして、ジルサンダーは08'10月に日本のアパレル大手、オンワード・ホールディングスに買収されましたが、
どうやら表立ってイメージの変化はない様?
ラフ・シモンズも去る事無く、安泰でしょうか?
「イメージが変わったらどうしよう・・」なんてドキドキしましたが、私の心配はどうやら杞憂に終わりそうです。
しかしまだまだ厳しくチェックしていきますので、オンワードは油断しない様に頼みます。

SS09はダミアーニとのコラボだというこのピアス↓が印象的でした。
美しい〜欲しい〜と思ったけど・・まぁ私には絶対手が届かないでしょうね(笑

それでは。

c0150636_17402493.jpgc0150636_1739182.jpg














cradit:JIL SANDER
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-04-14 18:07 | SS09-Ad Campaign

JIL SANDER/FW0809-Ad Campaign

c0150636_19212046.jpgc0150636_1921273.jpgc0150636_19213564.jpg


















Photographer: Willy Vanderperre

ナターシャ・ポーリー(Natasha Poly)1985年生まれロシア出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Givenchy/Chanel/Christian Dior/Hermès/Louis Vuitton/
Valentino/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(FW0809): GIVENCHY/Blumarine/NINA RICCI/Balmain

ララ・ストーン(Lara stone)1983年生まれオランダ出身
Runway(SS09):MaxMara/Fendi/Prada/Marc Jacobs/Michael Kors/Celine/Givenchy/Hermès/Louis Vuitton/Miu Miu
Ad(FW0809): GIVENCHY/Belstaff/Calvin Klein'ck'


JIL SANDERのAdは今期も「静けさ」漂うビジュアルです。
割れた窓やペンキが剥げかけの壁(多分廃ビル?)が、静けさをより強めており
寂しさ、切なさ、憂い・・そんなモノも感じ取れます。

c0150636_19214240.jpgc0150636_19215195.jpgc0150636_1922189.jpg



















フォトグラファーはもちろんWilly Vanderperre(SSはこちら)
ジルサンダーはもうWillyさん以外考えられないって言う位その印象が強いですね。
この方の写真は圧倒的な静けさと柔らかさ、翳りある雰囲気が特徴。
写真を目にする度に、まるで幻や白昼夢の様だと思ってしまいます。
静かな印象から地味と誤解されがちなタイプかもしれませんが・・
この「静けさ」は派手さや強さに勝る個性だと思います!
誌面をめくっていて彼の撮影したエディトリアルやこのAdが来ると、空気がガラッと変わるんですもの。
おぉ!?とついつい惹き付けられてしまいますよ。


c0150636_1922931.jpg



















モデルはナターシャ・ポーリーとララ・ストーンを起用。(この2人はGIVENCHYでも一緒)
どちらかというと「強い印象」・個性派な印象の2人でしたので、この起用にはホント驚きました。
Willyさんの手に掛かればこの2人も淑やかな婦人へ変貌を遂げるんですねぇ・・。
新たな面を発見出来た感じです。
特にナターシャ・Pは今期は色んなメゾンに起用され
様々な表情を見せているので、その表現の広さにはおどろかされますね。

ちなみにWillyさんは今この2人がお気に入りの様で、何度かエディトリアルの方でも起用してるみたいですよ。


c0150636_19221846.jpgc0150636_19222578.jpg

















そして、Willyさんってナチュラルとか静かな印象のモデルで
「静けさ」を創り出すわけじゃない事を、このAdで確信しました。
Willyさんの手に掛かれば何でも「静」になるという事なのね。
(「何故静けさを感じるのか」是非突き詰めたい・・。)
フォトグラファー独自の個性って凄いよなぁ、としきりに感心し、ますますWilly Vanderperreに興味が沸いたAdです。


それでは。
(素敵すぎるから被ってるビジュアルも載せる。)

c0150636_19223376.jpgc0150636_19224027.jpg
















cradit:JIL SANDER
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-02 19:45 | FW0809-Ad Campaign

JIL SANDER/SS08-Ad Campagin

c0150636_1873363.jpgc0150636_1872516.jpg


















Photographer: Willy Vanderperre
カシア・ストラス(Kasia Struss)1987年生まれポーランド出身
Runway(FW0809):Dolce & Gabbana/Gucci/Prada/Salvatore Ferragamo/Versace/Christian Dior/Lanvin/Louis Vuitton/Valentino/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS08):Christian Dior/Aden


「静けさ」が特徴のジルサンダーの広告。今回もそれに漏れず静的なビジュアルです。
シフォン生地とピッタリの透明感有る雰囲気。
雑誌をめくっててジルサンダーのAdが来ると空気が変わりますよねー。
静けさと澄みきったひんやりとした空気が感じられる様です。

モデルの顔が見えてるのも良いですが、何故かサンダルver.のビジュアルにぐっと来ました。
え?フェチ?(笑)いやいや、そうだけれども、違うんだよ。
モデルさん全体が映ってるわけでもないのに、静けさを感じさせるのが凄いなーと。
モデル自体の雰囲気で「静けさ」を見せてるわけじゃないのかーとね、思ったんです。


c0150636_1874197.jpg撮影現場はどういう雰囲気なんですかね、やはりシーンとしてるのかな。
個人的なイメージですが、ジルサンダーの広告にはシガーロスの音楽が合うと思います。こんな感じ。

フォトグラファーはWilly Vanderperre。
ジルサンダーは06FWからと、結構長く撮っております。
静けさと翳りが特徴で、カラーもですがモノクロ写真はノスタルジックが感じられて好きです。
日常の喧噪を忘れて一瞬で静けさを与えてくれる様。
この人の写真集なんてあったら欲しいです。癒し的に(笑
あるんでしょうか?ちょっと調べてみようっと。


モデルはカシア・ストラス。
Christian Diorの時にディオールぽくないー!って語ったモデルさんですよ。
ディオールの時と見比べて全然雰囲気が違いますよね。
私の中のカシアのイメージでは、ディオールよりはジルサンダーにピッタリだと思いましたけど、いかがでしょう。
ディオールの作り込んだ感じも良いですが
ジルサンダーの様にナチュラルな方が彼女の雰囲気を活かし、更にブランドとマッチしてより良いと思うんですよね。
うーんそれにしても、ここまで印象が違うとは凄いですよねー。同一人物には見えない・・・(笑
かなり売れてるモデルなのでこれからが楽しみです。
ただ、ジルサンダーに起用されたモデルさん達(マリヤ・マルキナ、ジョアンナ・ヨンソン、ジョアンナ・スティックランド)
その後めっきり活動がなくなるので心配です・・。
・・何?ジルサンダーに起用されたモデルは動かなくなる(←消えるとは言いたく無い)というジンクスでもあるの?(苦笑
いやいや、その前にはリリー・Dやジェマも起用された事があるから大丈夫!
カシアはいや〜なジンクスをぶっ飛ばす位の勢いで活躍して欲しいですね。

それでは。

c0150636_1875425.jpgc0150636_18817.jpg












credit:JIL SANDER
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-06-13 18:15 | SS08-Ad Campaign