タグ:Patrick Demarchelier ( 12 ) タグの人気記事

Webclap
 

Donna Karan/FW2010-11 Ad Campaign

c0150636_18311762.jpgc0150636_18311463.jpg



















Photogrpaher: Patrick Demarchelier

カーリー・クロス(Karlie Kloss)1992年生まれUSA出身
Runway(FW2010-11):Bottega Veneta/Dolce&Gabbana/Gianfranco Ferre/Gucci/lexander McQueen/
Christian Dior/Hermes/John Galliano/Karl Lagerfeld/Lanvin and more...
Ad(FW2010-11):Dior/Aquascutum/Oscar de la Renta/Uniqlo

アナ・マリア・ヤゴジンスカ(Anna Maria Jagodzinska)1987年生まれポーランド出身
Runway(FW2010-11):Stella McCartney/Givenchy
Ad(FW2010-11):BALLY/Siviglia


ブランド25周年を迎えたDonna Karan。
クラシックでありながらモダン&セクシー・・
まるでフィルム・ノワールの様な光と闇のコントラストをデマルシェリエは創り出した。
ブランドの節目に相応しい美しいAd。



c0150636_18311227.jpgc0150636_18311076.jpg




















モデルは、今最も勢いの有る若手モデルの
カーリー・クロスとアナ・マリア・ヤゴジンスカを起用。
アナJはSSに続いての起用となっている。
2人とも凄い人気。特に今はカーリーの勢いが強いかな。
これからまだまだ色んなAdに出て来るので、そのモデルぶりを注目したい。





最近、撮影風景の公開や動画キャンペーンを作ってくれるブランドが多いので嬉しい。
動画があると、より世界観が知れるよね。



c0150636_1831884.jpgc0150636_18305819.jpg

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-08-11 18:45 | FW10-11 Ad Campaign

Blumarine/SS2010-Ad Campaign

c0150636_1975516.jpgc0150636_198151.jpgc0150636_198962.jpg



















Phtoographer:Patrick Demarchelier

ドウツェン・クロース(Doutzen Kroes)1985年生まれオランダ出身
Runway(FW2010-11):
Ad(SS2010):Tiffany & Co./L'Oreal


Blumarineはデマルシェリエが撮る様になってからセクシーさがより際立つ様になった。
カラフルなドレスをはつらつとしたボディが引立てる。(FW0910はこちら)
モデルは今やすっかり大手下着ブランドVictoria's Secretモデルとしてお馴染みドウツェン・クロース。
デマルシェリエとは、気に入られてるのか昔からよく一緒に仕事をしている。
彼はクラシカルな美女がお好みの様だ。
ただ今のドウツェンはクラシカルとは言えないかな。
日焼けをし、肉感的なセクシーボディーに変っていく様を見るのは興味深いやら寂しいやら・・。
しかし元々骨太な彼女にはこのセクシー路線が無理が無く、合ってるのかもしれない。
今後も彼女をゆるく見守って行こうと思う。



c0150636_1981714.jpgc0150636_1982771.jpgc0150636_198363.jpg

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-06-16 19:11 | SS2010-Ad Campaign

Donna Karan/SS2010-Ad Campaign

c0150636_18362499.jpgc0150636_18363323.jpg




















Photogrpaher:Patrick Demarchelier

アナ・マリア・ヤゴジンスカ(Anna Maria Jagodzinska)1987年生まれポーランド出身
Runway(FW2010-11): Stella McCartney/Givenchy
Ad(SS2010): Tommy Hilfiger/David Yurman/Blanco/Stella McCartney(fragrance)







09年のランウェイ直送?ビジュアルから
2010年春夏は一転し、きちんとスタジオで撮り下ろした様だ。(FW0910はこちら)
フォトグラファーにパトリック・デマルシェリエ、モデルにアナ・Jを迎え入れた。
雨水、風、土砂、火といった自然の力にインスパイアされたという今シーズンに相応しく
風の揺らめき・水の透明感・雲が流れるさま・・
そんなモノを連想させるビジュアルをデマルシェリエは切り出してみせた。
シンプルだが退屈ではない、まるで真珠の様な繊細な美しさに溜め息が出る・・。
動画キャンペーンもまた美しい。


c0150636_1836427.jpgc0150636_18364877.jpg


















credit:Donna Karan
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-06-02 18:38 | SS2010-Ad Campaign

LOUIS VUITTON/Cruise 2010-Ad Campaign

c0150636_17365349.jpgc0150636_1737125.jpg




















Photographer:Patrick Demarchelier

イザベリ・フォンタナ(Isabeli Fontana)1983年生まれブラジル出身
Runway(SS2010):Alexander Wang/Balmain/Elie Saab/Hermes/Isabel Marant/Loewe/Paul & Joe
Ad(SS2010):Cesare Paciotti/Roberto Cavalli/Moschino/Sandro


美しい青に黄色や赤のウェアがキリリと映えて美しいLouis Vuitton Cruise 2010は
アメリカの高級リゾート地ハンプトンズで撮影されたという。
日常の喧噪を離れ、ゆったりとした時を感じさせるとても心地良いビジュアルだ。(FW0910はこちら)
同じ「リゾート」をテーマにしても、GUCCIとはまた違った雰囲気で面白い。


c0150636_1737828.jpgc0150636_17371777.jpg



















フォトグラファーは、美の瞬間を直感で切り抜く大御所パトリック・デマルシェリエ。
67歳を迎えた現在も、制作意欲は衰える事無く各国Vogueの表紙・エディトリアルを撮り下ろしている。

彼の写真は前衛的というよりは、エレガント。
クリスティーやドウツェンといったクラシカルな美しさを持ったモデルと組むと凄くしっくり来ると見ています。
というか私がその二人と組んだときが好きなのだ。
例えばクリスティーだとデマルシェリエの写真集の表紙にもなってるとか写真とか。(これです)
女性を光と影で美しく写し出した素晴らしい1枚だと思う。
自身も「モノクロ写真が好き」と語ってるので、MOSCHINOみたいにモノクロのAdをまた撮って欲しい。



c0150636_17372491.jpgc0150636_17373142.jpg




















モデルはトップモデルの1人、イザベリ・フォンタナ。
ブラジル出身のモデルらしい野性的な魅力が持ち味。
ここ数シーズンコンスタンスにビッグメゾンを射止めており
春夏もRoberto CavalliやMoschinoといったキャンペーンを獲得している。
これからもその美貌でモード界を彩ってくれそうだ。

余談ですが、私生活では2度の離婚経験がある彼女、
現在はブラジルのロックバンドO Rappaのリーダーと付き合っているらしい。
2人並んだ姿は「美女と野獣」と言うに相応しい感じでした。



c0150636_17373958.jpgc0150636_17374983.jpg



















それにしても、Louis Vuittonはラインごとに違ったフォトグラファーに依頼しているのが凄い。
プレタポルテ、メンズ、ウォッチ、クルーズ、カタログ・・
Steven Meisel 、Josh Olins 、Annie Leibovitz、Patrick Demarchelier....等
錚々たる顔ぶれが並ぶ。
ビッグメゾン様は凄い贅沢です。ありがたいです。
それぞれどんなアプローチでLVを撮るのか見比べるのも面白いですね。

それでは。



c0150636_1738059.jpgc0150636_1738891.jpg


















credit:LOUIS VUITTON
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-01-25 18:08 | Resort 2010-Ad

Blumarine/FW0910-Ad Campaign

c0150636_18553654.jpgc0150636_18555093.jpg



















Phtoographer:Patrick Demarchelier

エディータ・ヴィルケヴィシュッテ(Edita Vilkeviciute)1989年生まれリトアニア出身
Runway(SS2010):Blumarine/Dolce & Gabbana/Versace/Balmain/Celine/Givenchy/Hermes/Lanvin/
Louis Vuitton/Valentino and more...
Ad(FW0910):Dolce & Gabbana


重厚な色使いが多い秋冬コレクションの中で一番華やかだったBlumarine。
Adの方はその色鮮やかなドレスを存分に活かすべくシンプルに。
春夏を彷彿とする鮮やかなドレスが寒さを忘れさせてくれそう。



c0150636_18555835.jpgc0150636_1856713.jpgc0150636_18561542.jpg



















フォトグラファーがマクディーンからパトリック・デマルシェリエへ交代しました。(SS09はこちら)
現在66歳のデマルシェリエは、美の瞬間を直感で切り抜く鋭いセンスで
40年近く第一線で活躍し続けている大御所フォトグラファー。
インスピレーションの源はアートと語り、
好きなのはピカソ、モネ、マネ、マチス・・・特にゴーギャンが好きだそう。


c0150636_18562177.jpgc0150636_18562957.jpgc0150636_1856393.jpg



















モデルはエディータ・ヴィルケヴィシュッテ。
癖の無い美人タイプで化粧映えがし、モデルに珍しくボリュームの有る胸の持ち主。
様々なスタイル・世界観に上手くハマる名引き立て役です。



以下報告
*記事の最後(とカテゴリ)にタグを入れました。
(リンクをクリックするとそのフォトグラファー、モデルが起用されてるブランドの記事一覧が出ます。)

*ユニクロのブログパーツ貼りました。
(タオやリリーDの動く姿が見られます。クリックするとユニクロの特設ページに飛びます。)

*更新のスピードアップをはかる為文章を簡素化していきます。
(予定が大幅に遅れてます・・・)

これからもFascinationをよろしくお願いします。

c0150636_18564779.jpgc0150636_18565449.jpg


















credit:Blumarine
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-11-10 19:03 | FW0910-Ad Campaign

BCBG Max Azria/SS09-Ad Campaign

c0150636_1652417.jpgc0150636_16524766.jpg


















Photographer: Patrick Demarchelier

エヴァ・ハーツィゴヴァ(Eva Herzigova)1973年生まれチェコ出身
Runway(FW0910):
Ad(SS09):H&M


春夏のBCBG Max Azriaは躍動感溢れるビジュアル!
モデルのしなやかなボディの動きと髪の流れがとても美しいです。
FW0809よりシンプルになりましたが格好良いですね。
右上のアイウェアや中段左の緑のドレスver.が好きです。

モデルはチェコ出身のスーパーモデル、エヴァ・ハーツィゴヴァ。
1989年にプラハで開かれたモデルコンテストに優勝しモデルデビューに至る。
スーパーモデル全盛期90年代当時、ブロンド&グラマラスな容姿で
「マリリン・モンローの再来」と呼ばれました。
しかし、近年はすっきりとしたボディでクールでタフな女性像へと変貌を遂げ
SS08FW0809では強くセクシーなLVウーマンを見事体現してみせました。
また女優としての活躍もあり04年には
「モディリアーニ 真実の愛」でパブロ・ピカソの妻、オルガ役を好演しています。


c0150636_16525619.jpgc0150636_1653411.jpg



















フォトグラファーはBCBGを長く手掛けるフランス出身のパトリック・デマルシェリエ。
最近でこそビッグメゾンでの仕事は減少気味ですが
90年代は正に彼の時代であった様です。
Harpers Bazaar誌の専属やスーパーモデル・ブームを牽引した事等、
彼を語る上で幾つか外せない事柄がありますが、中でも特に印象深いのが
故ダイアナ妃にイギリス人以外のポートレート・フォトグラファーとして起用された事。
当時は英国王室始まって以来の事でだそうで、
彼の実力と人気の高さを伺い知る事が出来ますね。
なんと90年代当時は1日のギャラが5万ドルと言われていたそうですよ!凄い・・。
そんな彼の美しい写真の秘訣はずばり「直感」だそう(笑
その場のフィーリングを素早く捉える「勘」以外には何も秘訣は無い、と語っています。

勘ですか・・それはもう「才能」としか言い様が無いですね・・。


c0150636_16531459.jpgc0150636_16532451.jpg


















credit:BCBG Max Azria
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-05-08 17:04 | SS09-Ad Campaign

MOSCHINO/SS09-Ad Campaign

c0150636_17552826.jpgc0150636_1757044.jpg


















Photographer:Patrick Demarchelier

ユリア・カラパノヴァ(Yulia Kharlapanova)1989年生まれロシア出身
Runway(FW0910):Bottega Veneta/D&G/Gucci/Jil Sander/Versace/Christian Dior/Hermes/Lanvin/
Louis Vuitton/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS09):GAP/Benetton


春夏のMoschinoはこれまた面白いAdを出して来ましたねー!(FW0809はこちら)
いつもMoschinoはその印象と同じくちょっとユニークなんですが、今回は更に斜め上を行く感じ(笑
こんなに沢山モデルの表情を使ったAdがあっただろうか??うーんちょっと思いつかないなぁ。
新鮮で見る者を楽しい気分にしてくれる楽しいAdですね。


c0150636_17572086.jpgc0150636_17572889.jpg



















弾けた表情を見せてくれているのは、新人のユリア・カラパノヴァ。
07年にモデルの世界に入り、08年のFW0809コレクションでランウェイデビューを果たす。
アジアの血が入ってる様に見えるけど、どうやら違うみたいですね。
(日本のハーフモデルにこういう子居ないっけ?あと、なんとなく内田有紀を連想する・・と思っていました。)
FW0910コレクションで気になった子のうちの1人がこのユリアです。
アジアンぽい容姿のお陰でなんだか目が行くし、雰囲気が親しみやすい。
今期はGAP(Asia ver.)やベネトンにも起用されているんですよ。
このAdの笑顔から見て取れる様に、カジュアルで明るいイメージのブランドにはうってつけの逸材でしょう。
ランウェイも70以上のメゾンに登場したので、これから注目のモデルと言えるかもしれませんね。


c0150636_17573559.jpgc0150636_17561942.jpg



















フォトグラファーは、引き続きパトリック・デマルシェリエをご指名。
この人は撮影時間が凄く早いそうです。
直感を大事にして、パッと撮っちゃうんですって。
瞬発力が、迷いの無い活きた瞬間を切り取る秘訣なんでしょうね。
きっとこの表情もパパッと撮ったんじゃないだろうか。

いやーそれにしてもモデルの笑顔って可愛いですよねぇ。
左上の寄り目のはさすがに良いの!?と思ったが、本人ノリノリでやってそう(笑
楽しげな撮影風景が目に浮かびます。

それでは。

c0150636_17575095.jpg


















credit:MOSCHINO
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-03-26 18:03 | SS09-Ad Campaign

LOUIS VUITTON/Cruise2009-Ad Campaign

c0150636_1843291.jpgc0150636_1843365.jpg

















Photographer:Patrick Demarchelier

キャサリン・マックニール(Catherine McNeil)1989年生まれオーストラリア出身
Runway(SS09):Alexander Wang/Carolina Herrera/Derek Lam/Diane von Furstenberg/Isaac Mizrahi/
Jonathan Saunders/Matthew Williamson/
Michael Kors/Narciso Rodriguez/Zac Posen and more...
Ad(SS09):Dolce & Gabbana(Resort)


イタリアの高級リゾート地コモ湖で撮影されたという今回のAd。(FW0809はこちら
LVらしいゴージャスさの中に落ち着いた雰囲気もあって素敵・・。
青い空をバックにポーズを決めるキャサリン・マックニールが眩しいです。
真冬まっただ中の現在、このAdを見るとなんだか夏が恋しくなってしまいますね!

フォトグラファーはパトリック・デマルシェリエ。
(デマルシェリエのLVは久しぶりですね。01'以来かな?モデルがカロリナだった時・・)
今でこそ大御所と呼ばれる彼ですが、実は最初からそのキャリアが順風満帆なわけではなかったそう。
フォトグラファーに成りたての20代前半、写真を持ち込んだELLEに
「君は写真家に向いていない。別の道を選んだ方が良い」と言われたんですって。
(ELLEが見る目無かったんじゃ・・?と思った私 笑)
しかし写真の道を諦める事無く努力を重ね、様々な雑誌社に自分の写真を持ち込み・・
それから3年後遂に認められる事となります。
記念すべき初めてのファッションフォトの仕事は、なんとELLEからの仕事だったそうですよ!
以降Vogueやローリングストーン、マドモアゼル、ライフ・・様々な雑誌で活躍。
92年にはHarpers Bazaarと専属契約を交わし彼のキャリアは円熟期を迎える事となります。
66歳の現在も精力的に活動。MOSCHINOを初めとするトップメゾンのAdを撮り続けています。

彼が意外にも最初から才能を発揮していたタイプでは無かったという事に驚きです。
一度「向いていない」と言われたからこそ、今のデマルシェリエが有るんですね。
そして当たり前なんだけど大御所の方々にも「若手」の時が有ったんですよねー。
当たり前なんだけど・・何か変な感じ・・。
このAdから漂う「貫禄」っぷりからは想像つかないですよね(笑

それでは。
c0150636_18434438.jpgc0150636_18435321.jpg


















cradit:LOUIS VUITTON
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-13 18:53 | Resort09-Ad Campaign

BCBG MAX AZRIA/FW0809-Ad Campaign

c0150636_17241128.jpgc0150636_17221974.jpg













Photographer:Patrick Demarchelier

ターニャ・ディアヒレヴァ(Tanya Dziahileva)1991年生まれベラルーシ出身
Runway(FW0809):Blumarine/Dolce & Gabbana/Salvatore Ferragamo/Celine/Christian Dior/Hermès/John Galliano/
Lanvin/Nina Ricci/Valentino and more...
Ad(FW0809):Celine

セラフィマ・ヴァクレンコ(Serafima Vakulenko)1987生まれロシア出身
Runway(FW0809):Angelo MaraniSportmax/Miss Sixty/Y-3/Chapurin/Christian Dior/Haider Ackermann/John Galliano/
Sharon Wauchob/Sonia Rykiel and more...
Ad(FW0809):

ニコール・トルンフィオ(Nicole Trunfio)1985年生まれオーストラリア出身
Runway(FW0809):
Ad(FW0809):


雑踏の中に佇むモデル達。透明感漂い一瞬「幽霊」の様にも見える。
上手く言い表わせないですが、静謐でちょっと不思議な感じ・・。
秋冬というよりはちょっと春夏っぽいかな?と思いましたが、BCBGは相変わらず美しいAdです。(SSはこちら)

フォトグラファーはSSに引き続きフランス出身の大御所フォトグラファー、パトリック・デマルシェリエ。
Harpers Bazaar、vogue、Vanity Fair、NumeroのエディトリアルやトップメゾンのAdを撮り続けている。
デマルシェリエといえばモノクロームの写真が有名ですね。(これはカラーだけど・・)
彼の写真は人のイマジネーションや心に訴えかける魅力が有ります。
詳しくはオフィシャルから作品の数々を見てみて下さいね。

c0150636_1722283.jpgc0150636_17223536.jpg














モデルはターニャ、セラフィマ、ニコールの3人を起用。(左上画像左からセラフィマ、ターニャ、ニコールです)
ターニャは妖精系、爬虫類系・・果ては宇宙人系!?と評される独特の容姿でミステリアスな雰囲気を醸し出しており
マックイーンやニナリッチなどのちょいダーク・ファンタジーなショーにはぴったりな存在だと思う。
ただAdではちょっと弱いかな?これ!といったはまり役が無い様に思えるのが残念・・。
マックイーンが広告キャンペーン復活したので、今後起用される事を期待しています。

ジェマ・ウォードに憧れてモデルになったと言うセラフィマ。
ドングリの様なくりくりとした大きな瞳と細い肢体が特徴。
その大きな瞳でランウェイでは「びっくりしてる」感じがする(笑
この子はシュプールの表紙が印象に残ってますねー。07'7月号だったんだけど覚えてる方いるかな・・。
お人形さんみたいで可愛かったのでした。
目立った活躍はまだないですが、Diorのショーに良く出てるのでそこからブレイクする事を期待したい。

ニコールは02年モデル・エージェンシー、フォード主催のコンテストで優勝し、
100,000ドルの賞金を獲得&フォードと契約・モデルデビュー。
しかしフォード所属の時は余り活躍出来なかった様で、WOMENに移籍後の活躍の方が目立っています。
移籍後D&G、ソニアリキエル、シスレー等のAdに起用されている。
黒髪と肉感的な唇、アーモンド型の美しい瞳、そしてVSもこなすしなやかなボディの持ち主。
ちょっとオリエンタル感じる美しいモデルである。

ターニャとセラフィマは同系統な感じで納得なんだが、ニコールが起用されるとは思わなかった・・。
しかし2人と並んでもあんまり違和感ないですね。これからニコールの活躍が増えるのかしら?


シューズver.のビジュアルが一番幽霊っぽい!
c0150636_17224220.jpgc0150636_17225049.jpg













cradit:BCBG MAX AZRIA
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-25 17:29 | FW0809-Ad Campaign

MOSCHINO/FW0809-Ad Campaign

c0150636_18461414.jpgc0150636_18495043.jpgc0150636_18495873.jpg


















Photographer:Patric Demarchelier

マリアカルラ・ボスコーノ(Mariacarla Boscono)1980年生まれイタリア出身
Runway(FW0809): Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Salvatore Ferragamo/Versace/Christian Dior/Hermès/Lanvin/
Valentino/Yves Saint Laurent and more...
Ad(FW0809):Emilio Pucci/Hermes/Givenchy/John galliano


キュートな中にユニーク&コミカルでアートな雰囲気を含む衣服を展開するモスキーノ。
Adもまた、ちょっとコミカルさを含んだビジュアルを展開します。
今回もSS と同じくモノトーンでシンプルに。
60年代風な雰囲気にピエロっぽい雰囲気もあって可愛いですね。
だけどちょっとコミカル。やっぱりコミカル。
何ですかその手は・・と上段真ん中なんて思ってしまう。
右上のビジュアルは何ですかね?その人さし指は一体・・・。何か閃いたんですか?(笑
あまりしないようなポージングだと思うのですが
それをあえて持って来るこういうユニークな所が凄くモスキーノらしくてクスッと笑ってしまいます。

モデルはマリアカルラ・ボスコーノです。
先シーズンからモデル業に復帰した(それまでは女優を目指していたとか??)ベテランモデルさん。
個性派モデルとしてランウェイでもAdでも特別な存在感放ち、ビッグメゾンに多数起用されている。
ただの個性派だけとは括れないオーラと品格が様々なメゾンから愛される理由でしょう。
今シーズンはモスキーノの他にエルメス、エミリオプッチ、ジョンガリアーノ、ジバンシィと5つものAdに起用されている。
凄い顔ぶれですね。只では終わらせないブランド達(何それ 笑)っていうのが更に凄いです。
これから取り上げますのでお待ち下さいねー。
それぞれ違った表情を見せてくれるマリアカルラに注目です。

それでは。
c0150636_1850628.jpgc0150636_18501589.jpg

















credit:MOSCHINO
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-10-03 18:56 | FW0809-Ad Campaign