タグ:Michelangelo di Battista ( 9 ) タグの人気記事

Webclap
 

Blugirl/FW10-11 Ad Campaign

c0150636_18593424.jpgc0150636_18593223.jpg


















Photogrpaher:Michelangelo di Battista

ニコール・ホフマン(Nicole Hofman)1992年生まれオランダ出身
Runway(FW2010-11):Barbara Bui/Damir Doma/Hussein Chalayan/Marc by Marc Jacobs
Byblos/Enrico Coveri/Les Copains/Betty Jackson/Jaeger/Jonathan Saunders and...
Ad(FW2010-11):

グウェン・ルーズ(Gwen Loos)1993年生まれオランダ出身
Runway(FW2010-11): Gianfranco Ferré /Costume National/Calvin Klein Collection/Andrew Gn/Kenzo
Ad(FW2010-11):Topshop

ケイティー・ホワイトレイ(Katie Whiteley)
Runway(FW2010-11):
Ad(FW2010-11):


c0150636_18545357.jpgc0150636_18545120.jpg

















BlumarineのセカンドラインBlugirl。
キュートでフェミニン、まさにチャーミングという言葉がピッタリのラインだが
秋冬はちょっと背伸びをして、ロックテイスト。
紅い口紅がキリリと決まったクールなAdだ。

モデルは左上左から、09年にデビューしたばかりのニコール、
まったく情報の無いケイティーと、08年デビューのグウェンという
新人モデル尽くしのキャスティング。

フォトグラファーはミケランジェロ・ディ・バティスタ。
主な広告にETRO、Blugirlがあるが、どちらも長い間手掛けている。
特にこのBlugirlは、取り上げた事の有るFW0809よりも前、07年位からだったと思う。
その繊細でフェミニンな印象でメゾンから信頼を得ている様だ。
そんなバティスタは
「ファッションは衣装・コスチューム・服装・・
ファッションフォトというのは、それらを違った視点から再現する手段。」と語る。


c0150636_18544979.jpgc0150636_18544792.jpg

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-07-14 19:03 | FW10-11 Ad Campaign

ETRO/SS2010-Ad Campaign

c0150636_18173079.jpgc0150636_18173682.jpg




















Michaelangelo DiBattista

ハイジ・マウント(Heidi Mount)1987年生まれUSA出身
Runway(FW2010-11):Bottega Veneta/Dolce & Gabbana/Etro/Missoni/Fend/Chanel/Christian Dior/
Hermès/Lanvin/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS2010):


フォトグラファーは FW0910 に引続きミケランジェロ・ディ・バティスタ。
バティスタのETROも長いですね。
今回は光にとけ込む様な、
あるいは天から舞い降りた女神の様な神々しさ。
素のエッジィでロックな印象をひそめエレガントに決めるハイジがまた素晴らしい。
シフォンのドレスの肌触りを想像させる柔らかなビジュアルだ。



c0150636_18174667.jpgc0150636_18175644.jpgc0150636_1818244.jpg


















credit: ETRO
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2010-05-28 18:21 | SS2010-Ad Campaign

ETRO/FW0910-Ad Campaign

c0150636_17525053.jpgc0150636_17542535.jpgc0150636_17543343.jpg



















Photograher:Michaelangelo Di Battista

アンニャ・ルービック(Anja Rubik)1985年生まれポーランド出身
Runway(FW0910):Balmain/Chanel/Christian Dior/Hermes/Isabel Marant/Jean Paul Gaultier/
John Galliano/Karl Lagerfeld/Etro/Gucci//Max Mara/Fendi  and more...
Ad(FW0910):GUCCI(NEW JACKIE)/GUCCI/Guiseppe Zanotti Design


秋冬のETROはトップ・アイコンモデルへ向け爆進中のアンニャ・ルービックを起用。
カラフルで凝った背景にする傾向にあるETROですが、今回は珍しくシンプルな背景ですね。(SS09はこちら)
しかし侮るなかれ、アンニャがポーズを決めればそれだけで絵になるのだ!
伝統的なペイズリー柄の赤いドレス、エスニック・トライバルなアクセサリーを身につけ
睨みを利かす彼女はまるでインディオの様。
清々しいまでの凛々しさに感嘆の溜め息が出ます。
シンプルながらもエッジが効いたとても目を惹くAdではないかと。


c0150636_17543931.jpgc0150636_1754473.jpgc0150636_1754574.jpg



















フォトグラファーは引続きミケランジェロ・ディ・バティスタ。
ミラノ出身の彼は芸術家の両親の元に生まれ、幼い頃から自然に芸術に触れる生活を送っていました。
自身も芸術系の道へ進みますが、意外にも学生時代に「写真」の勉強はした事がなかったそう。
両親から独立する為に様々な仕事を受け入れていたある日、
知人から「物撮りをしないか」と声をかけられたのがフォトグラファーとしてのスタートだそうです。
さらに数年後、バディスタの写真を気に入ったファッションディレクターに
「一緒に仕事をしないか?」と誘われたのが
ファッションフォトグラファーとしてのスタートだとか。
以降、ほとんど毎月雑誌の仕事が入り、
今日の「ファッションフォトグラファーのミケランジェロ・ディ・バティスタ」に至っているそう。
今の自分があるのは声を掛けてくれた彼のお陰だと語っています。
母親が画家で、父親が建築家らしいですが、バティスタはフォトグラファーになるべくして成った様な気がしますね。

しっかし、エトロって密かに良いモデルを使ってますよね。
過去にはヒラリー・ローダ(SS08)やエディータ(FW0809)などがありました。
チェックが怠れないメゾンだとは思ってましたが、まさか今回アンニャが来るとは思わなかった!
驚いたキャスティングです。
良い仕事っぷり。ありがとうETRO!これからもよろしく(笑



アンニャ痩せた・・?
c0150636_175552.jpg


















credit:ETRO
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-08-07 18:11 | FW0910-Ad Campaign

ETRO/SS09-Ad Campaign

c0150636_18283419.jpgc0150636_18284324.jpg


















Photographer:Michelangelo di Battista

トニ・ガーン(Toni Garrn)1991年生まれドイツ出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Gucci/Prada/Versace/Chanel/Givenchy/Hermès/Louis Vuitton/Valentino/
Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS09):Chloe/Emporio Armani/Fendi/Hugo Boss Black/Prada/
Cle de Peau beaute(Shiseido)/Versace(Fragrance)


c0150636_1829622.jpgc0150636_18291433.jpg



















ETROは1968年、イタリア・ミラノで設立されたブランド。
創始者ジンモ・エトロは、祖母が持っていたインドの「カシミール紋様」のショールに魅せられ
当時幻になりかけていた「カシミール紋様」を自分の手で甦らせようと決意。
こうしてETROの代表的なモチーフである「ペイズリー柄」が誕生しました。
81年にはペイズリー柄をあしらった家具・カーテンを発表。
84年にはバッグ他ファッション小物を、88年には香水とメンズ・レディスウェアを展開し、
トータルブランドへと成長を遂げます。

ここのAdはいつも色鮮やかで綺麗ですねー!(FW0809はこちら
ペイズリー柄のドレスが真っ赤な花々に映えます。情熱的にも見えて素敵。

c0150636_18292161.jpgc0150636_1829293.jpg



















フォトグラファーはマックス・カルデッリからミケランジェロ・ディ・バティスタへ。
この人はAdに花(または花モチーフ)や植物を使うのが好きですね。(FW0809BLUGIRL/SS08BORBONESE)
あと、髪の長めな男の人が好きとみた!・・・あっ、性的嗜好の意味じゃなく(笑)
写真のパーツとして「長髪の男の人」が好きって意味です。(一例:FW0809Versace Jeans Couture)
バディスタ自体がこんな髪型なので好きな雰囲気なんだろうねぇ。
イタリア出身のフォトグラファーなんで「セクシー」を意識するんでしょうか。
ある意味、癖や特徴と言えるかもしれません。
・・まぁ、どうでも良い事ですが(笑)見る度長髪のメールモデルさんが出て来るので
気になって仕方が無いのです。バティスタ自身は無意識なのか、意識的なのか非常に気になる所(笑


c0150636_18293691.jpgc0150636_18294499.jpgc0150636_18295272.jpg


















モデルは今期大ブレイク、トニ・ガーン。
個性的な強烈なインパクトを与える!・・というタイプでも、
ゴージャス美女!というタイプでも無く
「ナチュラルに対象(服や小物)を引立てます。」ってタイプでしょうか。
骨格が美しく、イヴニングドレスやパンツルックを綺麗に着こなすなー
いい仕事する子だなーとは思ってましたが・・まさか「主役」に躍り出る子とは思ってませんでした。
若干17歳の彼女、どこまで大きく成長するのでしょうかね?
ちなみにトニは10年後もモデルでいたいそうですよ。
モデルに多い女優の道は考えて無いんでしょうかね。
10年でも何年でも(笑)見守っていこうじゃありませんかー。誰もが納得の大物に育って下さいな。

そしてこの花って何の花ですかね?
アルストロメリアともスプレケリアとも違ってもやもやしてました・・・。
つつじ?ユリ!?誰か分かる方教えて下さい!(笑

それでは。
c0150636_1830094.jpgc0150636_1830829.jpgc0150636_18301699.jpg


















credit:ETRO
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-02-13 18:51 | SS09-Ad Campaign

BLUGIRL/FW0809-Ad Campaign

c0150636_2030120.jpgc0150636_203091.jpg


















Photographer: Michelangelo di Battista

エロイーズ・ゲラン(Heloise Guerin)1989年生まれフランス出身
Runway(SS09):Jaeger/Blugirl/Dolce & Gabbana/Dsquared²/Missoni/Moschino/Sportmax/DKNY/
Marc Jacobs/Max Azria and many more...
Ad(FW0809):


Blumalinのセカンドラインとして96年にスタートしたBLUGIRL(ブルーガール)。
デザイナーであるアンナ・モリナーリらしいエレガントはそのままに
ホワイトやパステルカラーをふんだんに使った衣服は、甘く柔らかな「綿アメ」の様。
若い女性へ向けたPopでHappy♪なカジュアルラインです。

ブルーガールはその印象通りいつも可愛いAdなんですよねー。
今期はオシャレに決め込んだ女の子が、ちょっと小生意気にも得意げにも見えてかわいい。
この花は桜ですかね?白い小さな花が雪の様にも見えるね。
BLUGIRLらしくほわ〜っと甘そうで可愛いビジュアルです。

フォトグラファーはブルーガールを長く撮り続けているミケランジェロ・ディ・バティスタ。
いいかげんしつこいが(すみません・・笑)バティスタの写真は絵画的だと思う。Adだと特に。
そうですねぇ・・ロココ時代の貴族の肖像画・・例えばラ・トゥール(モーリス・カンタン・ド・ラ・トゥール)や
ブーシェのポンパドゥール夫人とか。
構図・トリミング・奥行きの無い背景、花を添える等々、写真の「構成」が絵画的だと思っているのです。

モデルはフランス出身の19歳エロイーズ・ゲラン。07'モデルデビューしたばかりの新人ちゃんです。
堀の浅い顔立ちとぷっくりとしたほっぺが可愛らしく、親しみを覚える。
モードというよりは、どちらかというとその「親しみやすさ」を活かしたカタログ系のお仕事が今は多い様。
J.CrewやVSのお仕事をしておりました(moreから...
SS09はどうやらSprt MaxのAdに起用されるみたいなので楽しみです。
もう少しモードのお仕事も増えてくれると良いなー。
これからに期待したいですね。

c0150636_20301660.jpgc0150636_2030231.jpgc0150636_20303068.jpg

















cradit:BLUGIRL

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-12 20:41 | FW0809-Ad Campaign

LA PERLA/FW0809-Ad Campaign

c0150636_19481396.jpg


















Photographer: Michelangelo di Battista

マーシャ・ノヴォセロヴァ(Masha Novoselova)1985年生まれロシア出身
Runway(SS09):Blumarine/D&G/Dolce & Gabbana/Dsquared2/Nicole Miller/Miss Sixty/Erin Fetherston/
Behnaz Sarafpour/Paul & Joe/Stella McCartney and more...
Ad(FW0809): BORBONESE/Miss Sixty


イタリアで1945年に生まれた下着ブランドLA PERLA(ラ・ペルラ)。
LA PERLAとは真珠を意味し、真円である真珠はハーモニー、高貴さ、
そして至高の女性らしさをイメージする事からこの名が付けられたそう。
今期は、伝統的なレースや刺繍と、シーズン・イメージ(テーマ)である
ドイツ出身の女優・歌手マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)のイメージが組み合わせる事で、
エレガントな中に官能的な雰囲気漂う仕上がりになっています。
そのAdもマレーネ・ディートリッヒに相応しくとても優雅。
スモーキーピンクやピンク・ベージュ等同系色で纏められた事で凄く落ち着いた印象を受けます。

c0150636_19482399.jpgc0150636_19483314.jpgc0150636_19484190.jpg














フォトグラファーはミケランジェロ・ディ・バティスタ。
(BORBONESEの時に「LA PERLAもルックフォード×マーシャ・N」と言ったのですが、
どうやら記憶違いをしてたようです。実物見て全然違うじゃーん!とビックリ。すみません・・。)
ルックフォードが映像的なら、バティスタは絵画的だと思う。
きちっと作り込まれた「絵画」って感じがしませんか?
どこがって言われると・・「構図が」としか言えないんですが・・(笑
今回は特に平面的な作りで、モデルに「花を添える」所が絵画らしいと思います。
あぁ、あとエレガントでなだらかな印象が絵画っぽさを強めてると思う。
彼も結構好きなんです。今回はちょっとアールヌーヴォー感じるかな。バティスタらしくとても美しいです!

c0150636_19484923.jpgc0150636_19485765.jpg












そしてモデルはマーシャ・ノヴォセロヴァ。
ヴィンテージな雰囲気や、陰影がはっきり出ると凄く魅力的になるモデルだと思う。
しかもこういうフーシャピンクの口紅が合う。
あぁなんて色っぽいんだー。一番上と2段目左が特に好きです!
下着系のAdって、胸が大きくてくびれくっきりのスタイル抜群なモデルさんが起用されるかと思いきや
モード体型のマーシャが来るとは・・意外だと思いました。
肉感的な感じがしないから生々しさや安っぽさが出なくて良いのかもしれませんね。
何よりイメージを大事にしてるブランドって事なんでしょう。

それでは。
c0150636_1949796.jpgc0150636_19491692.jpg












cradit:LA PERLA
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-11-28 19:57 | FW0809-Ad Campaign

Versace Jeans Couture/FW0809-Ad Campaign

c0150636_1839476.jpgc0150636_18395573.jpg


















Photographer: Michelangelo di Battista

マリナ・リンチュク(Maryna Linchuk)1987年生まれベラルーシ出身
Runway(FW0809):D&G/Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Salvatore Ferragamo/Versace/Donna Karan/
ChanelChristian Dior/Hermès/Louis Vuitton/Yves Saint Laurent and more...
Ad(FW0809):Jooo jeans/Belstaff


ヴェルサーチのジーンズ・ライン、ヴェルサーチ・ジーンズ・クチュール。
ヴェルサーチ、ヴェルサスより値段は抑えられた若者向けカジュアルラインという位置づけです。
カジュアルと言ってもそこはヴェルサーチ、エレガンス&セクシー&コンサバ要素は外せない!といった雰囲気。

Adはマリナ・リンチュクを起用。
マリナはこういう「ちょいセクシー」な路線に固まって来ましたかね。
MOON SPARKLEMulberry、みたいなギャル要素含んでる感じに。
VSっ子達みたいにセクシーさにパンチはないが、適度なモード感で品が損われる事が無いのがマリナの強みだと思います。

フォトグラファーはSSに引き続きミケランジェロ・ディ・バディスタ。
バランスに非常に気を使った絵画っぽいエレガントな写真を撮るという印象があります。
自然体より作り込んでるっていう雰囲気があったんですが・・今回は自然体な感じなんですね。
エレガントさはそのままにモデル達のリラックスした雰囲気が素敵。

ちなみにバディスタは父親が建築家で母親が画家だそうです。
小さな頃から展覧会を見たりと芸術に触れる機会が多かったそうなので、
絵画っぽさとか緻密なバランス感とか、そういう所から来てるのかもしれませんね。
あと、彼は「あらゆる事を「見る」事が大切。音楽、映画、写真、人・・・。
たった一つの事から成立しているものはこの世に何も無いから、観察し、吟味する事が必要。」と語っています。
(世界のファッションフォトグラファーvol.2より。※文章省略してます)
何が・どんなモノが美しいかを一つ一つ選び取り、組み立て、そして美しい彼の写真が成り立っているんでしょうね。
BORBONESEで気になり、この言葉で彼の写真を強く意識して見るきっかけになりましたよ。
今後もバディスタの写真を見つめていきたいです。

それでは。

cradit:Versace Jeans Couture
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-08-27 18:48 | FW0809-Ad Campaign

BORBONESE/SS08-Ad Campaign

c0150636_19113016.jpgc0150636_19113736.jpg


















Photographer: Michelangelo di Battista

アンナ・マリア・ウラジェフスカヤ(Anna-Mariya Urajevskaya)1991年生まれロシア出身
Runway(FW0809): Donna Karan/Akris/Balenciaga/Balmain/Chanel/Givenchy/Hermès/Kenzo/
Louis Vuitton/Stella McCartney   and more...
Ad(SS08):Angelo Marani


衣服のラインも展開するイタリアの老舗バッグ・ブランド、ボルボネーゼ。
2000年にアレッサンドロ・デラクアがクリエイティブデザイナーに就任した事で
特徴であるクラシカルでエレガントな雰囲気に加え、独創的な要素もより強まりました。

エレガントだけどおカタイ訳でもなくデイリー使いに良さそうですね。
ソフトバッグが有名というだけあり、柔らかくて使い勝手が良さそう。
紫のバッグが可愛いー。

このAdのフォトグラファーのミケランジェロ・ディ・バティスタの事は
私は余り分からないのでどうこう言えないのですが・・美しくエレガントに撮る人ですね。
このAdで興味が沸いたので、今後ちょっと気をつけて見てみようと思います。

モデルはアナ・マリアです。
ちなみにロシア語の読みが分からないから、アナ・マリア・ヤゴジンスカじゃ無い方と覚えていたり(笑
ウラジャスカヤ?ですかね?・・分かる方おりましたら是非教えて下さい!
(※後日情報を頂きアンナ・マリア・ウラジェフスカヤと読む事が分かりました。ありがとうございます!)
アナ・マリアは最近だとブルガリの香水、オムニア・アメジストに起用されていたので
そちらで目にした方が多いかもしれませんね。
一度見たら忘れられない四角い顔が特徴。
落ち着いていて品が有り、個人的には好きな系統です。
それにしても・・これで本当に91年生まれ?うーむ・・・大人っぽいですなぁ。

それでは。
c0150636_19114298.jpgc0150636_19114873.jpg















cradit:BORBONESE
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-05-13 19:23 | SS08-Ad Campaign

Versace Jeans Couture/08SS Ad Campaign

c0150636_17355677.jpgPhotographer: Michelangelo di Battista

デニサ・デヴォラコヴァ(Denisa Dvorakova)
1989年生まれチェコ出身
エリン・ヒーザートン(Erin Heatherton)
1989年生まれUSA出身

最近特にお気に入り(強調)のデニサを。ちなみに左ですよ。
右はエリン。最近だとD&GFW0708に起用されておりましたね。
USA出身だったのかぁ。見えない。繊細さを兼ね備えた綺麗なモデルさんですね。
2人とも髪まで美しいなぁ。

いいね〜やはり春夏のAdは好きです。
SSシーズンはふんわりとかサラっとか透明感とか涼やか、軽やか・・
そんな言葉が浮かんで来ますね。
見てるこっちまで晴々とした気分になります♪
白地に花柄のドレスが映えますな。
これからどんどん誌面が春めいて来て楽しくなりますね。

ではお待ちかね(?)のAd情報を。予告通り独断と偏見でモデルを選んでお送りします。

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-01-08 14:45 | SS08-Ad Campaign