カテゴリ:Resort09-Ad Campaign( 8 )

Webclap
 

LOUIS VUITTON/Cruise2009-Catalog

c0150636_18212099.jpg



















Photographer:Daniel Jackson

ナターシャ・ポーリー(Natasha Poly)1985年生まれロシア出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Givenchy/Chanel/Christian Dior/Hermès/Louis Vuitton/
Valentino/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS09):Blumarine/CK Jeans/GUCCI/Jil Sander/Missoni


GUCCIのカタログを紹介したので、ついでにルイ・ヴィトンも。
こちらは2009クルーズの「カタログ」。(Adはこちら)
もうこのままAdでも良いのでは?と思う程格好良いビジュアル!
何ですかこのセクシー&ラグジュアリー感は・・。
さすがルイ・ヴィトン。Adもカタログも気合いが入ってますね。

フォトグラファーはiD、Numero、V、Vogue...等モード誌で活躍しているダニエル・ジャクソン。
皆様お馴染みのVogue Nipponとのお仕事もあります。
LVカタログは確認出来た範囲で、06’から手掛けている模様。
あまり力みの無い写真を撮る人かと思っていたら・・こういうギラギラしたのも撮るんですね。
一瞬テリー・リチャードソンかと思ったギラつきっぷり。新たな一面発見です。

c0150636_18212870.jpgc0150636_18213489.jpg












モデルは人気モデルの1人、ナターシャ・ポーリー。
ナターシャ・Pはこういう格好良いのは本当クールに決まりますね!
中段左のサングラスver.なんて、サングラスの奥から覗く瞳にゾクゾクしちゃいますよ。
彼女はFW0809に続きSS09も5つのメゾンのAdに起用されています。
今シーズンもナターシャ・ポーリーの活躍から目が離せないですね!

さて、リゾートキャンペーンもこちらでラストです。
7つのメゾンを取り上げましたが
一概に「リゾート(クルーズ)」と言ってもそれぞれ表現が違うのが興味深いですねー。
メゾン、フォトグラファー事の特徴や個性を見比べられてとても面白かったです。

次回からはSS09に入りますねー。
それでは。
c0150636_18211933.jpgc0150636_18212693.jpg












credit:LOUIS VUITTON / Photo:fashion spot
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-23 18:28 | Resort09-Ad Campaign

GUCCI/Cruise2009-Catalog

c0150636_17313178.jpgc0150636_17313842.jpg














Photographer: Inez & Vinoodh

リリー・ドナルドソン(Lily Donaldson) 1987年生まれイギリス出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/MaxMara/Versace/Chanel/Christian Dior/Givenchy/Hermès/
Lanvin and many more...
Ad(SS09):GUCCI/Burberry

アビー・リー(Abbey Lee)1987年生まれオーストラリア出身
Runway(SS09):Alessandro Dell'Acqua/Fendi/Gucci/Versace/Ralph Lauren/Celine/Chanel/Christian Dior/
Givenchy/Sonia Rykiel and many more...
Ad(SS09): GUCCI/See by Chloe/Gucci "Flora" Fragrance


GUCCIはどうやら昨年出していたクルーズの「広告キャンペーン」を、今年は止めたみたいです。(08Cruiseはこちら)
こちらはクルーズの「カタログ」。なのでAdより少し物足りない作り・・。
勿論美しいし、ビジュアルパターンが多いのは嬉しいですけども・・。
やっぱり寂しいよね!(笑)来年に期待。

c0150636_17304756.jpgc0150636_1730553.jpg














闇夜に浮かび上がるモデル達がなんだか妖しいですね。
派手なプリント柄、白スーツが艶やかにも毒々しくも見えます。
フォトグラファーは、08'からGUCCIとタッグを組むInez & Vinoodhのデュオ。
この人達はこのGUCCIの様な、色彩豊かなドレスを撮るのが合うと思うのですがどうでしょ。
華やかで個性的なドレスを、その作風でよりエグく(笑)華やかに見せてくれる気がします。

モデルはトップモデルのリリー・ドナルドソンと、破竹の快進撃を続けるニュー・フェイスのアビー・リー。
2人ともFW0809に引き続いての起用で嬉しいです!
リリー・Dって白スーツが似合いますよねー。SS08のBurberryの時もそう思いました。
白いスーツとリリーDのノーブルな美しさ・凛々しさが引立て合う感じ(相変わらずリリーD贔屓 笑
相変わらずの男装の麗人っぷりです・・。

アビー・リーは最早や「新人ちゃん」とは言えない活躍ですね。
テスティーノに見初められ、次はこのInez & Vinoodhのデュオにも気に入られてるのかな?
それとも、GUCCIに気に入られてるのでしょうか?(GUCCIのフレグランスにも決まってます)
VSのショーにも出たりと、その活躍はとどまる事を知らない・・。
この2人はそのままGUCCIのSS09にも起用されています。

今気付いたんですが、この2人って同じ年なんですね。
アビー・リーが最近出のモデルだしベビーフェイスだから、てっきり年下だと思ってました。
うーん意外だ・・。

それでは。
c0150636_173205.jpgc0150636_1732923.jpg













cradit:GUCCI
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-22 17:48 | Resort09-Ad Campaign

DOLCE & GABBANA/Cruise2009-Ad Campaign

c0150636_1851139.jpgc0150636_18512133.jpg














Photographer: Steven Klein

キャサリン・マックニール(Catherine McNeil)1989年生まれオーストラリア出身
Runway(SS09):Alexander Wang/Carolina Herrera/Derek Lam/Diane von Furstenberg/Isaac Mizrahi/
Jonathan Saunders/Matthew Williamson/Michael Kors/Narciso Rodriguez/Zac Posen and more...
Ad(SS09):LOUIS VUITTON(Cruise)

クラウディア・シファー(Claudia Schiffer)1970年生まれドイツ出身
Runway(SS09):
Ad(SS09):Salvatore Ferragamo/Yves Saint Laurent

マリナ・リンチュク(Maryna Linchuk)1987年生まれベラルーシ出身
Runway(SS09):D&G/Dolce & Gabbana/Gucci/Salvatore Ferragamo/Versace/Donna Karan/Christian Dior/Givenchy/
Hermès/Lanvin/Louis Vuitton/Yves Saint Laurent and more...
Ad(SS09):Gap/De Beers


c0150636_18513035.jpgモデル好き、Ad好きな私が毎シーズンどのメゾンのAdが楽しみかと言いますと・・実はこのDOLCE & GABBANAだったりします。
それは何故かっ!

DOLCE & GABBANAはビジュアルパターンを沢山出してくれて、
モデルを複数起用する「群像系」のビジュアルが多いからです。
しかもCruiseやPreコレクションなどのAdも出してくれて、
セカンドラインのD&Gも同じ様に力を入れてくれる・・。
極めつけはDOLCE & GABBANAとD&Gのフォトグラファーが別!
なんて素晴らしい!ありがとうDOLCE & GABBANA!

・・この様な理由で私はいつもDOLCE & GABBANAのADが出て来るのが楽しみなのです。
(※「楽しみ」と「好み」は別ね 笑)


さて、今回のDOLCE & GABBANA Resortのビジュアルは
「リゾート」らしく海水浴をテーマとしている模様。(08ResortFW0809はこちら
08Resortより分かりやすいビジュアルになりましたね。
しかし決してつまらなくなったという訳でななく、変わらずドルガバ、もといフォトグラファーのスティーヴン・クライン節炸裂。
「リゾート」らしく青い空と海、白い砂浜〜♪なのに何故こんなに毒々しいのかっ!(笑
エグイです・・倒錯的です・・・。濃い空気とリアルな質量を感じますよ。
それはきっと惜しげも無く高齢の女性の水着姿や、筋肉質なメールモデルさんの姿を晒してるからでしょう。
そしてキャサリンとマリナ(黒髪おかっぱ2人)がなんかシュール・・。
異星人の様な彼女達が面白い存在感を発揮してます。
うーん・・「リゾート」でただ爽やか♪健康的♪に持って来ない所がニクイです。

モデルは元祖スーパーモデルの1人、クラウディア・シファーと、
若手トップモデルのキャサリン・マクニール、マリナ・リンチュクを起用。
LV Cruiseでは単独起用のキャサリンもここではクラウディアの添え物ですか・・。
クラウディアはSS09のAdは絶好調。
CHANELこそ起用はなかったものの、Salvatore Ferragamoは続投。そして新たにYSLに起用されており、
皆さんが街頭広告や雑誌で春夏最も目にするモデルさんの1人になる事でしょう。
まだまだ元祖スーパーモデル回帰は続きそうですね。

それでは。
c0150636_18513728.jpgc0150636_18514763.jpg












cradit:DOLCE & GABBAN
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-19 19:12 | Resort09-Ad Campaign

MICHAEL KORS/Cruise2009-Ad Campaign

c0150636_18442362.jpgc0150636_18443120.jpg


















Photographer: Mario Testino

カルメン・カース(Carmen Kass)1978年生まれエストニア出身
Runway(SS09):
Ad(SS09):Michael Kors


Michael Korsは引き続き、フォトグラファーにマリオ・テスティーノ、モデルにカルメン・カースという組み合わせ。
今回はセレブのお忍びヴァカンス?影からこそっと撮ってる様な雰囲気でまた臨場感が有りますね。
テスティーノの華やかさ炸裂で相変わらず素敵ー!(FW0809はこちら
彼は華やか・エレガントで生命感・躍動感に溢れた写真を撮るから好きなのです。

c0150636_18443881.jpgc0150636_18444518.jpg















私事ですが、先日ポートフォリオ・シリーズのテスティーノ特集号を買いました。(こちら※外部に飛びます)
最近の仕事を中心に43点収録しています。モデルはお気に入りのマックニールやステファニー・セイモア等々・・。
Adでは控えめになりがちなある種の「毒」もエディトリアルでは思う存分発揮されていました。
まるまる一冊が好きなフォトグラファーの写真だらけって良いですね。いや、それが写真集だけどさ(笑
ニヤニヤしながら眺めている私が居ます・・(危

モデルのカルメンはもうMichael Kors専属と言って良い程の長い起用ですね。
一体何シーズン目だろう・・3?SS09も決まっているから4?5か?
・・とにかく長いと言う事で(笑)
大人のカジュアル&エレガンスなMichael Korsの雰囲気にカルメンってピッタリですよね。
私の中でもうMichael Korsはカルメン以外考えられないわ。
SS09にもこのコンビで決まっているので、また華やかなビジュアルを期待しています!

それでは。
c0150636_18445286.jpgc0150636_1845078.jpg














cradit:MICHAEL KORS
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-16 18:49 | Resort09-Ad Campaign

CHANEL/Cruise2009-Ad Campaign

c0150636_183832100.jpgc0150636_18384230.jpgc0150636_18385138.jpg


















Photographer:Karl Lagerfeld

ハイジ・マウント(Heidi Mount)1987年生まれUSA出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Prada/Roberto Cavalli/Celine/Chanel/Christian Dior/Hermès/Louis Vuitton/
Valentino/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS09):CHANEL/Tiffany


CHANELらしいエレガントさはそのままに、
眉を薄くし(剃った?)てから「グランジ系モデル」として絶好調のモデル、
ハイジ・マウントを起用する事で今回はちょっとエッジィな印象を受ける仕上がりに。(FW0809はこちら
CHANELにハイジとは・・「カール様ったら意外・・」と思いましたよ。
カジュアルまたは、アヴァンギャルドなメゾンに好まれるモデルかな?と思ってましたので。
ハイジはエッジィなだけじゃなく可愛さがあるからエレガントにもいけるのでしょうね。
彼女はそのままSS09のCHANELのAdにも起用されてるみたいです。
このままブレイクとなるでしょうか?要注目ですね。

ちなみに、ハイジの左胸の周りにある星のタトゥーはどうやら本物らしい。
胸の周りに赤い星が3つあるみたいですよ。

c0150636_1839044.jpgc0150636_1839726.jpg


















cradit:CHANEL
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-16 18:43 | Resort09-Ad Campaign

D&G/Cruise2009-Ad Campaign

c0150636_17104082.jpgc0150636_17104912.jpg


















Photographer: Mario Testino

ケイト・ヴァン・エー(Cato Van Ee)1990年生まれデンマーク出身
Runway(SS09):Jaeger/Alessandro Dell'Acqua/D&G/Dolce & Gabbana/Just Cavalli/Moschino/Pollini/Prada/
Marc by Marc Jacobs/Jill Stuart
Ad(SS09):D&G

エルザ・シルヴァン(Elsa Sylvan)1987年生まれスウェーデン出身
Runway(SS09):Balenciaga/Chane/Chloé/Christian Lacroix/Jeremy Scott/Karl Lagerfeld/Louis Vuitton/
Rue du Mail/Vanessa Bruno/Yohji Yamamoto and more...
Ad(SS09):Balenciaga

ジュール・モルドヴェッツ(Jules Mordovets)1988年生まれウクライナ出身
Runway(SS09):Chanel/Christian Dior/Issey Miyake/John Galliano/Veronique Branquinho/Vivienne Westwood
Richard Chai/Rodarte/Iceberg/Moschino Cheap & Chic and more...
Ad(SS09):

カルメン・ペダル(Karmen Pedaru)1990年生まれエストニア出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Roberto Cavalli/Versace/Donna Karan/Chanel/Givenchy/
Karl Lagerfeld/Louis Vuitton/Valentino/Yves Saint Laurent and many more...
Ad(SS09):M by Missoni

ケリー・コペン(Kelly Kopen)出身および生年月日不明(USA国籍らしい・・)
Runway(SS09):
Ad(SS09):

ノリーン・カーモディ(Noreen Carmody)1989年生まれスイス出身
Runway(SS09):
Ad(SS09):

シェイラ・バウム(Sheila Baum)1990年生まれブラジル出身
Runway(SS09):(リオのショーには出ていた模様)
Ad(SS09):

ズザーナ・ストラスカ(Zuzanna Straska)1990年生まれチェコ出身
Runway(SS09):Hussein Chalayan/Vivienne Westwood
Ad(SS09):

c0150636_1710567.jpgc0150636_1711467.jpg


















D&Gはお馴染み、沢山のモデルを起用する「群像劇系」のビジュアル。(FW0809はこちら
FWのカントリー調からガラッと変わり、リゾートらしく爽やかになりましたね。ピンクのウェアが眩しいー。
動きがないのがちょっと残念だけど相変わらず美しいAdです。

さて、新人モデルを起用する事でもお馴染みのD&GのAdですが、
今回はCato、Elsa、Jules、Karmen、Kelly、Noreen、Sheila、Zuzannaの8人を起用しました。
誰が誰だか分かりますでしょうか?
左上画像、左からKarmen、Elsa、Zuzanna、Kelly、Cato、Jules
二段目左画像、サングラスをかけてるのがSheila、真中の金髪ショートの子がNoreenです。
(違ってたらご指摘願います・・。そして皆名前の読みが分かりません。適当ですので注意 笑)
カルメン(右上のアイウェアver.の子)とエルザがちょっと抜けて活躍してる位かな?

私的注目はCato(ケイト?カトー?)。2段目右画像の子です。
モデルデビューは05'ながら目立って来たのは最近で、FW0809のPRADAのショーから。
D&GのAdにも起用され、ウォッチ、ジュエリーの動画キャンペーンにも起用されています。
演技するのは緊張したけど楽しかったそうですよ。面白い出来なので観てみてね!
彼女はワイルド&ゴージャス系に対応出来るのが良いですね。
あと、JulesとZuzanaが好み。
(以下長くなるのでmoreから・・)

最近だとアビー・リーやエディータ、マーシャ・NなんかがこのD&Gに起用された事がありますが
この中では誰か売れっ子になれるでしょうかね?
楽しみに見守っていこうと思います。

それでは。

ウォッチver.動画キャンペーン







右下のメールモデル君は人気なんですね。色々なAdで見掛けます。
c0150636_17111036.jpgc0150636_1711181.jpg


















cradit:D&G

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-14 19:01 | Resort09-Ad Campaign

LOUIS VUITTON/Cruise2009-Ad Campaign

c0150636_1843291.jpgc0150636_1843365.jpg

















Photographer:Patrick Demarchelier

キャサリン・マックニール(Catherine McNeil)1989年生まれオーストラリア出身
Runway(SS09):Alexander Wang/Carolina Herrera/Derek Lam/Diane von Furstenberg/Isaac Mizrahi/
Jonathan Saunders/Matthew Williamson/
Michael Kors/Narciso Rodriguez/Zac Posen and more...
Ad(SS09):Dolce & Gabbana(Resort)


イタリアの高級リゾート地コモ湖で撮影されたという今回のAd。(FW0809はこちら
LVらしいゴージャスさの中に落ち着いた雰囲気もあって素敵・・。
青い空をバックにポーズを決めるキャサリン・マックニールが眩しいです。
真冬まっただ中の現在、このAdを見るとなんだか夏が恋しくなってしまいますね!

フォトグラファーはパトリック・デマルシェリエ。
(デマルシェリエのLVは久しぶりですね。01'以来かな?モデルがカロリナだった時・・)
今でこそ大御所と呼ばれる彼ですが、実は最初からそのキャリアが順風満帆なわけではなかったそう。
フォトグラファーに成りたての20代前半、写真を持ち込んだELLEに
「君は写真家に向いていない。別の道を選んだ方が良い」と言われたんですって。
(ELLEが見る目無かったんじゃ・・?と思った私 笑)
しかし写真の道を諦める事無く努力を重ね、様々な雑誌社に自分の写真を持ち込み・・
それから3年後遂に認められる事となります。
記念すべき初めてのファッションフォトの仕事は、なんとELLEからの仕事だったそうですよ!
以降Vogueやローリングストーン、マドモアゼル、ライフ・・様々な雑誌で活躍。
92年にはHarpers Bazaarと専属契約を交わし彼のキャリアは円熟期を迎える事となります。
66歳の現在も精力的に活動。MOSCHINOを初めとするトップメゾンのAdを撮り続けています。

彼が意外にも最初から才能を発揮していたタイプでは無かったという事に驚きです。
一度「向いていない」と言われたからこそ、今のデマルシェリエが有るんですね。
そして当たり前なんだけど大御所の方々にも「若手」の時が有ったんですよねー。
当たり前なんだけど・・何か変な感じ・・。
このAdから漂う「貫禄」っぷりからは想像つかないですよね(笑

それでは。
c0150636_18434438.jpgc0150636_18435321.jpg


















cradit:LOUIS VUITTON
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-13 18:53 | Resort09-Ad Campaign

PRADA/Resort 2009-Ad Campaign

c0150636_19252783.jpgc0150636_19253892.jpg



















Photographer: Steven Meisel

イメリー・スティカマ(Ymre Stiekema)1992年生まれオランダ出身
Runway(SS09): PRADA/Roberto Cavalli(menswear colle)/Neil Barrett(menswear colle)
Ad(SS09): PRADA


まず始めにPrada Resortの「Resort」とは・・
そのまんま「リゾート」を楽しむ為の服として、秋冬と春夏コレクションの間に発表されている。
リゾートに相応しく、リラックスした雰囲気でありながらヴァカンスらしい大胆・個性的なものが多く見受けられます。
同様に「クルージング」の意味の「Cruise」も存在。(GUCCI、Louis Vuittonは「Cruise」と表記するみたいです。)
何が何だかややこしい・・。しかも今期のPRADAはどうやら「Resort」と「Cruise」どちらも存在しAdを出してる様なのだ!
ひっくるめて「Resort」で良いじゃんねー(笑

今回のPRADAは緑を基調とし、
小物にはスパンコールや大きなジュエリー(ラインストーン)等を盛り込んだとても美しいコレクションでした。
そのAdは小物を前面に押し出した作り。まるでAd自体が1つの宝石(緑の宝石と言えばエメラルド!)みたいです。
モデルにはサーシャ(SS08)でもFW08のリンダ様でもなく、新人ちゃんを起用したところに
エメラルドの意味する「希望・新しい始まり」を感じさせます。


c0150636_19254650.jpgc0150636_19255323.jpg















モデルは新人のイメリー・スティカマ。
2007年エリート主催のモデルコンテスト(通称EML)においてファイナルまで残り、モデルデビューに至った模様。
SS09「メンズ」コレクション(※着たのは勿論レディスのルック)のRoberto Cavalliでランウェイデビューし、
その後「レディス」の方でSS09-PRADAでファーストルックを飾り一躍注目を集める。
口元の「ほくろ」と太めの眉毛、豊かな髪が特徴。若いのに貫禄がありゴージャスですね。
なんとなーくシンディ・クロフォード(「ほくろ」だから・・?)や同じオランダ出身のカレン・マルダー
女優のブルック・シールズに通じる華やかな雰囲気が有るかな、と思いました。

プラダのファーストルックを飾った子は売れる!なんてジンクスがモデル界にはありますが
このイメリーもそのジンクス通りになりますかねぇ。
私的にはFW0809のナタリア・チャバネンコやSS08のアディーナ・フォリズより好みのタイプなのですが・・。
最近のAdの傾向を見ると元祖スーパーモデルが大復活したり、
ゴージャスな雰囲気のベテランモデル(アンジェラやイザベリ)が好まれてるみたいなので、
華やかな雰囲気あるイメリーがひょっとしたらブレイクするかも?(希望的観測 笑
いずれにせよ、イメリーはSS09のAdにも起用されてるみたいなので、暫く目が離せそうにありません。

それでは。
c0150636_19261100.jpgc0150636_1926995.jpg














credit:PRADA

More
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-07 19:40 | Resort09-Ad Campaign