「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:FW0809-Ad Campaign( 73 )

Webclap
 

Burberry/FW0809-Ad Campaign

c0150636_1801753.jpgc0150636_1802948.jpg


















Photographer: Mario Testino

ロジー・ハンティングストン・ホワイトレイ(Rosie Huntington-Whiteley)1987年生まれイギリス出身
Runway(SS09):
Ad(SS09):


c0150636_1803733.jpgc0150636_1804530.jpg



















今更FW0809のBurberryを更新。
昨日の更新で「リリー・Dは白スーツが似合う」と言った所でハッとしましたよ。
あれ?そういえばFWどんなんだっけ・・アレ?もしや・・(焦)と。
言えない・・・「うっかり忘れていた」なんて・・言えないわ!(笑
という事で、シーズンが前後してしまいましたが急遽更新。
皆様どうぞお付き合い下さいませ。


c0150636_1805487.jpgc0150636_181256.jpg



















秋冬のBurberryは今までの群像劇系Adの流れをぶった切り、ロマンス映画の様なビジュアルに。(SS08はこちら)
公園デートの真っ最中でしょうか。霞がかった風景が幻想的ですね。
モノクロという所にノスタルジックも感じられる。
テスティーノ流「ロマンチック路線」といった所でしょうか。
SS08までの勢いのあるビジュアルが好きな私には
ちょっと寂しく感じられましたが繊細で美しいですね。


c0150636_1811146.jpgc0150636_1812157.jpgc0150636_1812970.jpg



















モデルはロジー・ハンティングストン・ホワイトレイ。
Burberryは「イギリス出身のモデル」を起用して来たのですが
(例えばケイト・モス。ステラや、若手だとリリー・D、アギネス、リリー・C等)
今回もその例に漏れず、ロジーもイギリス出身。
そしてイギリスの若手ミュージシャンや俳優を起用するのも流れであったりするのだが
それもきちんと倣い、男性はミュージシャンのSam Rileyという方らしいです。
一瞬ケイト・モスの元彼、ピート・ドハーティに見えたよ・・。


c0150636_1813735.jpgc0150636_1814515.jpgc0150636_1815443.jpg










実は私、ロジーの事は全然知らないんですよー。
(パッと「イギリス出身のモデル!」と分かるモデルじゃないのも、今回Burberryをど忘れした一因だと思う・・笑)
モデルデビューは04年、過去Paul Smith、DKNY、BCBG Max Azria等のキャンペーンに起用された事が有るみたいです。
イギリス出身のモデル独特の「ノーブル」といった感じではないが、
健康的なフレッシュさ溢れるモデルさんですね。ぷっくりした唇がキュート!
色々調べたらなんとビックリ、
あのローリング・ストーンズの「ロニー・ウッド」の息子ジェシー・ウッドと付き合ってるそうですよ。
華やかな私生活と同じく、モデル業もこれからもっともっとワールドワイドな活躍を見せてくれる事を期待。


c0150636_182273.jpgc0150636_1821171.jpgc0150636_1821959.jpg









cradit:Burberry
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2009-01-23 18:16 | FW0809-Ad Campaign

DAVID YURMAN/FW0809-Ad Campaign

c0150636_19473055.jpgc0150636_19474284.jpg


















Photographer: Peter Lindbergh

ケイト・モス(Kate Moss)1974年生まれイギリス出身
Ad(FW0809):LONGCHAMP/Just Cavalli/Donna Karan/Stella McCartney/YSL Beaute

ダリア・ウェーボウィ(Daria Werbowy)1983年生まれカナダ出身
Runway(SS09):
Ad(FW0809): Christian Dior/Jean Paul Gaultier/Isabel Marant/H&M

ナタリア・ボディアノヴァ(Natalia Vodianova)1982年生まれロシア出身
Runway(SS09):Balenciaga
Ad(FW0809):VERSACE/CHANEL(make up)

ドゥ・ジュアン(Du Juan)1982年生まれ中国出身
Runway(SS09):Alberta Ferretti/Bottega Veneta/Alexander Wang/Anna Sui/Carolina Herrera/Marc Jacobs/Miss Sixty/
Oscar de la Renta/Tommy Hilfiger/Zac Posen and more...
Ad(SS08):Giorgio Armani


c0150636_19481148.jpgc0150636_19482358.jpg



















DAVID YURMANのAdは「=(イコール)モノクロ」という位モノクロが多いです。というか、カラーの方が珍しい。
いつも思うんですけど宝飾系の広告で「モノクロ」って凄い。
普通なら宝石の輝きや色を見せたいと思うんじゃないかなぁ。
それをしないのだからDAVID YURMANって大胆。
イメージを大事にしてる感じがしてそういう所がDAVID YURMANの好きな所です。
でもそれ以上に好きなのはモデルが毎回豪華な所ですけどね!(笑
SS から変わらずケイト、ダリア、ナタリアの3人に加え、今回は新たにドゥ・ジュアンが起用されました。
DAVID YURMANにアジア人が起用されるのはもしかして初かな?
きちんと調べていないですが、私の記憶にある限りでは初のような・・違ってたらすみません。
アジア系独特のエキゾチックな雰囲気で美しいし、新たな客層を広げる意味でもこの起用は良いですね。


c0150636_19483637.jpgc0150636_19485269.jpg



















他の3人も勿論美しいです!皆様は誰がお好みですか?
私はダリアが好きですが、このAdでは左上のケイトverが好きかなぁ。
やっぱりケイトって凄いです! 引きアングルで雰囲気で美しく見せるならまだしも、
このAdみたいにアップでも美しいなんて信じられない。
何でこんなに美しいんだろう・・。
あぁでもやっぱりダリアもダリアらしいゴージャスな魅力に溢れてるし
ナタリアもイノセントで可愛いし、みんな素敵で選べないですね(笑


ではそんな素敵なAdで2008年の更新を終わろうと思います。
c0150636_1949122.jpgc0150636_19492642.jpg















さて、皆様にとって2008年のAdはいかがでしたか?
何が1番記憶に残っているでしょうか。
元祖スーパーモデルが活躍したSSのヴィトンかな?
最近当ブログで人気が高かったのは・・FWのジルサンダーでしょうか?それとももっと別のAdかな?
皆それぞれ美しかったですねぇ。
私はやはり元祖スーパーモデル回帰のAd達が印象に残ってる年だったかな。
来年はどんな傾向になり、どんなモデルが活躍するのでしょうかね。
2009年も素敵なAdと巡り会えて、そして皆さんのお気に入りのモデルさん達が活躍すると良いですね!


c0150636_194945100.jpgc0150636_19495845.jpg















最後に、このブログを開設して1年余り、皆様から沢山のアクセスやコメントを頂きました事を大変嬉しく思っております。
本当にありがとうございました!
来年もFascinationをどうぞよろしくお願い致します。
それでは良いお年を!

次回からは2009 Resortに入る予定です。
c0150636_19501570.jpg














CRADIT:DAVID YURMAN
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-31 20:11 | FW0809-Ad Campaign

Tiffany & Co/FW0809-Ad Campaign

c0150636_19391625.jpgc0150636_19392863.jpg



















Photographer: Michael Thompson

サーシャ・ピヴォヴァロヴァ(Sasha Pivovarova)1985年生まれロシア出身
Runway(SS09):Alberta Ferretti/Bottega Veneta/Prada/Pringle of Scotland/Anna Sui/Diesel/DKNY/Michael Kors/
Oscar de la Renta/Zac Posen and more...
Ad(FW0809):Pringle of Scotland/ZARA/Giorgio Armani(make up)

ハイ・パク(Hye Park)1985年生まれUSA出身
Runway(SS09):Derercuny/La Perla/MaxMara/Diesel/Oscar de la Renta/Naeem Khan/Akris/Dries van Noten/Loewe/
Louis Vuitton and more...
Ad(FW0809):Max Mara

シャローム・ハーロウ(Shalom Harlow)1973年生まれカナダ出身
Runway(SS09):
Ad(FW0809):CHANEL(base make)

リリー・コール(Lily Cole)1988年生まれイギリス出身
Runway(SS09):
Ad(FW0809):


ティファニーはサーシャ、リリー・C、シャローム、ハイ・パクという豪華な顔ぶれ!
(他にも起用されている方々がいるのですが、プロフィールが判る人達のみとさせていただきました)
みんなとっても可愛いです!
サーシャはいつになくエレガントだしシャロームは相変わらず上品だし
リリーCはキュートだし、ハイはちょっとメンズライクで格好良いし・・あぁ全てが素敵過ぎる!
その中でも強いて1つ好きなのを選ぶなら、やはりひいきのサーシャかなぁ。
先日サーシャver.の大きな街頭広告を見ましたが素敵でした・・・。
素敵過ぎてしばし立ち止まりうっとり眺めてしまったほど(笑
サーシャの宝石のような澄んだ瞳ってずーっと眺めて居たくなりますよね!

最初はサーシャにティファニーってどうなのかと思っていましたが
意外通り越して、サーシャのキュートさにティファニーって合いますね。
長くティファニーに起用されているシャロームの様に長い起用になってくれたら嬉しいです。

フォトグラファーはマイケル・トンプソン。
化粧品や香水等のビューティー系、このAdのような宝飾系など
「モデルを美しくエレガントに見せる」傾向にある広告だと
最大限に魅力を発揮するフォトグラファーだと思っている。
彼のビューティー系のAdはエレガントで女性らしい柔らかさと優しさ・官能美に溢れているのです。
そうですね・・皆さんが目にしたことが有ると思われるAdは、
ジェニファーロペスの香水GLOW BY J.LOとかかな?いかがでしょうか。
彼の描く「女性像」はきっと聖母の様なんだろうなぁと、なんとなぁーく垣間見れる気がするんですよねー。
そうそう、彼はなんと母親が日本人なのですよ。
といっても血のつながりは無く、彼が赤ちゃんの頃イタリア系アメリカ人の父と日本人の母との間に養子になったそう。
「僕の一番のファンは母親!」と言うほど、お母様は彼の撮った全ての作品をファイルしてるんですって(笑
そんなエピソードから想像するに、きっと暖かい家族なんでしょうね。
マイケル・トンプソンの写真の美しさはそんな暖かい家庭で育まれたものなのでしょう。
このティファニーのAdから感じられる日向の様な優しい雰囲気にも納得です。

c0150636_19394168.jpgc0150636_19395686.jpg

















CRADIT:Tiffany & Co
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-31 19:44 | FW0809-Ad Campaign

John Galliano Jewelry/FW0809-Ad Campaign

c0150636_1919393.jpgc0150636_19195540.jpgc0150636_1920791.jpg

















Photographer:???

モルガン・デュプレ(Morgane Dubled)1984年生まれフランス出身
Runway(SS09):Behnaz Sarafpour/Halston/Luca Luca/Reem Acra/Tibi/Christian Lacroix/Hermès/
Jean Paul Gaultier/Sonia Rykiel
Ad(FW0809):


John Galliano JewelryのAdは官能美溢れるビジュアルです!
美しさに圧倒されましたよ・・・。
何ですかこの光沢ある肌の質感は、美しいなだらかなボディの曲線は、香り立つ色気は!
男性の野性的な黒い肌と、女性のエレガントな白い肌のコントラストも良い!
二人ともヌードなのに過剰ないやらしさが無くまさに「芸術品」といった感じ。
あぁこんな美しいAdを出してくるなんて・・・ガリアーノ氏はニクイ!

モデルはモルガン・デュプレと情報があるのですが、顔が確認できないのでイマイチ確信を得れないでいました。
どうですかねぇ?モルガンに見えるといえば見えるような・・・。
いちようモルガンって事にしておいてください(笑
違っていたら修正しておきます・・。

c0150636_19202086.jpgc0150636_1920324.jpg

















CRADIT:John Galliano
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-31 19:33 | FW0809-Ad Campaign

Donna Karan/FW0809-Ad Campaign

c0150636_211414.jpgc0150636_212786.jpg













Photographer: Mert Atlas & Marcus Pigott

ケイト・モス(Kate Moss)1974年生まれイギリス出身
Ad(FW0809):LONGCHAMP/Just Cavalli/DAVID YURMAN/Stella McCartney/YSL Beaute


Donna Karanは SS に引き続きフォトグラファーマート&マーカス、モデルはケイト・モスという組み合わせ。
ちょっとSSから続くシリーズの様な雰囲気感じるかな?
映画のワンシーンみたいですよね。
きっとここは駅・・・ケイトが待つのは列車か友人か愛しい人か・・?
気だるげでアンニュイなケイトが美しいです。

・・言葉に出来ない捉え切れない不思議な魅力があるモデルですよねケイトって。
Adによってガラっと雰囲気が変わるのも凄い。
グランジからエレガント、ノーブルまでなーんでもこなしてしまう。
特に整った美人でもないのに、美しく魅力的だと感じるのは何故なのでしょう。
不完全が故に生まれる美しさなのかなぁ。
うーむ私には上手く言葉に出来そうにありません(笑
これからもケイトの魅力に翻弄され、魅了されながらその魅力の秘密を追い続けていこうと思います。

それでは。
c0150636_214067.jpgc0150636_2152100.jpg











cradit:Donna Karan
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-30 02:07 | FW0809-Ad Campaign

HERMES/FW0809-Ad Campaign

c0150636_148444.jpg

















photographer: Eric Valy

マリアカルラ・ボスコーノ(Mariacarla Boscono)1980年生まれイタリア出身
Runway(SS09): Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Moschino/Roberto Cavalli/Versace/Christian Dior/Givenchy/
Jean Paul Gaultier/Yves Saint Laurent and more...
Ad(FW0809):MOSCHINO/Emilio Pucci/GIVENCHY/ John Galliano


SSから続く「インド」シリーズ。(裏では動物シリーズだと思っている)
インドの北部ヒマラヤ山脈(とみた)をひたすら歩み進める彼女は一体どこへ向かうのか・・。
果てしない大きさで圧倒する「自然」の前には人はちっぽけだと感じますね。
HERMESらしいスケールの大きさと余裕が感じ取れて好きなシリーズです。

c0150636_149147.jpgc0150636_1491657.jpg














モデルは今期広告数No.1のマリアカルラ・ボスコーノ。
これでマリアカルラが起用されているAdは全て取り上げた・・はず。
全て違う雰囲気、違うポージング・表情っていうのが凄いです!
七変化といっても良い位の変化だわ・・。
さすが女優を目指してるだけあって、表現力演技力は飛びぬけてますね。
これなんて本当にどこかの民族の方みたいですよ。
マリアカルラが映画に出たら面白そうですよねーいつか実現して欲しいな。
そうなったら映画館に観にいきますよ!

c0150636_1493224.jpgc0150636_1494446.jpg












cradit:
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-30 02:06 | FW0809-Ad Campaign

Karl Lagerfeld/FW0809-Ad Campaign

c0150636_1394979.jpgc0150636_14015.jpgc0150636_1401590.jpg
















Photographer:Karl Lagerfeld

ヴラダ・ロスリャコヴァ(Vlada Roslyakova)1987年生まれロシア出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Prada/Salvatore Ferragamo/Versace/Chanel/Christian Dior/Hermès/
Louis Vuitton/Valentino and many more....
Ad(FW0809):DKNY


シャネルとフェンディのデザイナーであるカール・ラガーフェルド氏自身のブランド、Karl Lagerfeld。
フォトグラファーとして手がけるブランドのAdを自ら撮ることでも有名です。
もちろんこちらもラガーフェルド氏が撮りおろしたモノ。( SS はこちら)

c0150636_1402891.jpg
今回はラブロマンス映画の様なAdですね。
カメラマンのと彼を優しく見守る女性・・・
二人の間には言葉は無くても通じる穏やかで静かな空気を感じます。
カール様のお得意ロマンチック路線、
かつ自身のブランドという事で気合が入ったAdですね。
おなじみのお気に入りメールモデル君もいるしね(笑

モデルはジェマ・ウォードからヴラダ・ロスリャコヴァへ。
ヴラダのボブスタイルがとっても可愛い!
ヴラダはすっかり大人っぽくなりましたねぇ。
勝手に妹キャラ認定してたんですが、もはや大人の「女性」ですね。
一抹の寂しさを覚えながらも、美しく成長していくヴラダはやっぱり嬉しいです。
ごつくなりすぎず、このまま美しくいくように願うばかり・・(笑




cradit:Karl Lagerfeld
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-30 01:56 | FW0809-Ad Campaign

CELINE/FW0809-Ad Campaign

c0150636_18262050.jpgc0150636_18262933.jpg


















Photographer: Bruce Weber

カレン・エルソン(Karen Elson)
1979年生まれイギリス出身
Runway(SS09):
Ad(FW0809):Donna Karan(Resort)/Kose(esprique precious)

イリナ・クルコヴァ(Irina Kulikova)1991年生まれロシア出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Versace/Chanel/Christian Dior/Lanvin/Louis Vuitton/Nina Ricci/
Sonia Rykiel/Yves St. Laurent and many more...
Ad(FW0809):

ターニャ・ディアヒレヴァ(Tanya Dziahileva)1991年生まれベラルーシ出身
Runway(FW0809):Blumarine/Dolce & Gabbana/Salvatore Ferragamo/Celine/Christian Dior/Hermès/John Galliano/
Lanvin/Nina Ricci/Valentino and more...
Ad(FW0809):BCBG MAX AZRIA


CELINEはSSの物語っぽい雰囲気から、抽象的な雰囲気へガラッと変わりましたね。
これもBCBGに続き不思議な感じ・・。
モノクロver.のなんて美しい事!
ミラー(バッグ?)に映るイリナ・Kとターニャの見透かされそうな瞳が印象的(左上画像)
陰影が織り成す静謐な世界に吸い込まれそう・・。

フォトグラファーはSSに引き続きブルース・ウェーバー。
ブルース・ウェーバーは82年CKアンダーウェアのAdでメールモデルのヌード写真を商用写真に用い、
世界中に衝撃を与え一躍時の人となりました。
(※昔は今の様にメールモデル(男性)のヌード写真は世間一般には受け入れられていなかったそう)
彼の成功により、従来クライエント(広告主)とエディター(編集者)が強い影響力を持っていた広告制作が
フォトグラファーのオリジナリティーを認める事となり、より自由裁量を与えるようになったと言われています。
今のファッションフォト界が有るのはこのブルース・ウェーバーの功績が大きいんですねー。
彼は写真の他にもドキュメンタリー映画も制作しています。

モデルはベテランのカレンに若手のターニャ、イリナ・Kです。
若手の2人が大先輩モデルのカレンの添え物になるのかと思いきや・・意外にもそれぞれ存在感を発揮していますね。
ビックリな組み合わせですよねー。
こういう世代を越えた起用って面白い・・。

ちなみにカレンはコーセーのエスプリークプレシャスのイメージガールに起用されています。
CMや店頭で見掛けた事が有る筈。
このAdとはまた違うカレンが見れますのでチェックしてみて下さいね!

それでは。
c0150636_18263779.jpgc0150636_18264426.jpgc0150636_18265265.jpg

















credit:CELINE
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-26 18:31 | FW0809-Ad Campaign

John Galliano/FW0809-Ad Campaign

c0150636_1822201.jpgc0150636_18223028.jpg

















by Julien d'Ys

マリアカルラ・ボスコーノ(Mariacarla Boscono)1980年生まれイタリア出身
Runway(SS09): Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Moschino/Roberto Cavalli/Versace/Christian Dior/
Givenchy/Jean Paul Gaultier/Yves Saint Laurent and more...
Ad(FW0809):MOSCHINO/Emilio Pucci/GIVENCHY/HERMES


ジョン・ガリアーノはSS から続くシリーズ。
SSがタロットカードなら今回は古いポスターぽいです。
なんとなくロートレックが描く世界っぽいかなと思いました。
シャンソンとかジャズの音色が聴こえて来そうな感じ。
モデルのマリアカルラがこれまたその世界観と違和感無いですよね。凄い雰囲気が出てる・・。

いやーしかしガリアーノのAdは見れば見る程派手ですなぁ(笑
Adの中で一番派手だと思う。なかなか真っ赤!ってないですよね。
まさにジョン・ガリアーノの世界観に相応しいAdではないかと。
SS09もこのシリーズが続くのか、またはガラッと替えて来るのか今から楽しみです。

cradit:John Galliano
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-26 18:25 | FW0809-Ad Campaign

Oscar de la Reanta/FW0809-Ad Campaign

c0150636_17321866.jpgc0150636_17311915.jpgc0150636_17312751.jpg


















Photographer: Craig McDean

アンニャ・ルビック(Anja Rubik)1985年生まれポーランド出身
Runway(SS09):Dolce & Gabbana/Fendi/Gucci/Chloé/Christian Dior/Hermès/Oscar de la Renta/Karl Lagerfeld/
Lanvin/Sonia Rykiel and more...
Ad(FW0809):Chloe/GAP

マグダレナ・フラッコウィアック(Magdalena Frackowiak)1984年生まれポーランド出身
Runway(SS09): Alessandro Dell'Acqua/Dolce & Gabbana/Fendi/Chanel/Christian Dior/Givenchy/Hermès/
Lanvin/Louis Vuitton/Valentino and many more...
Ad(FW0809):ALBERTA FERRETI/Alessandro Dell'Acqua/Ralph Lauren Collection


c0150636_17313535.jpgc0150636_17314327.jpg















澄みきった空とビル・道路の直線・角度が美しい・・。一番右下のビジュアルなんて特に美しいです。
マクディーン(フォトグラファー)独特の神経質とも思える繊細さと、
遠近法から生まれる大胆さ、空の青の開放感が合わさって何とも心地良い。
どこまでも伸びやかに続いていく「ブランドの未来」を感じさせる美しいAdだと思いました。

SS に引き続きフォトグラファーはクレイグ・マクディーン、モデルはアンニャとマグダレナを起用。
マクディーンの撮るこのシリーズは結構好き。2人とも格好良く撮れてて素敵ですよね。
特にオールバックのアンニャが男前で格好良い・・。
そういえばアンニャはSS09コレクションで随分痩せた様に見えましたが大丈夫なんでしょうか。
売れっ子の彼女達はハードスケジュールになりがちなんでしょうねぇ。
次のシーズンではもうちょっと体重を戻したヘルシーなアンニャを見たい所。

それでは。
c0150636_17315010.jpgc0150636_17315813.jpg














cradit:Oscar de la Reanta
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-12-25 17:40 | FW0809-Ad Campaign