人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽雑記 27

皆さん、THE MUSICが来日ツアーするって知ってました?
私は最近知りましたよ・・。THE MUSIC好きなのに(笑
しかもちょうど仙台が祝日なんですー。これは見ない訳にはいかんですよね!
という事で行って来ようと思います!
実は意外にも洋楽アーティストのライブは初なのだー。
わードキドキ。楽しみです☆
・・ってチケットまだ買って無いんだけどねー(笑

以下試聴です。





ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス / / SMJ(SME)(M)




全世界で通算5,000枚以上のセールスを誇り現代のビートルズと評されるUK出身のオアシス。
彼らの通算7枚目となるアルバムが発売されました。
オアシスデビューは最近の私ですが、モーニング・グローリーを聴いて以来すっかり彼らに魅了されてしまいましたよー。
今回は「従来のAメロ、Bメロ、サビという従来のパターンではなく、もっとトランス状態を駆り立てるような、より疾走感を持ったグルーヴ感のある音楽を作りたかった。みんなを違った方法で引き込み、『体感』出来る音楽を。」
と語っているノエル・ギャラガー(gu.vo.)。
なるほど、私の中に有るオアシスの印象である「美しいメロディライン」は影を潜め
変わりにグルーヴやサイケデリックな雰囲気が強く出ている様です。
モーニング・グローリーの先入観で、メロディーの美しさ、キャッチーさを求めて聴くと「あれ??」って思うが、
それを取っ払ってしまうと、すんなり受け入れられ格好良いと思う。私は好きな系統です。
モーニング・グローリー当時の瑞々しさは薄れたが、年齢を重ねた渋さが加わった感じですかね。
「現在のオアシスの音」として聴き込みたいと思えたよー。
と思いつつも、やっぱり1曲はキャッチーな曲が欲しかったかなぁ(笑

ファースト・シングル「THE SHOCK OF THE LIGHTNING」





残響
シガー・ロス / / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)



シガーロス/残響
アイスランド出身の4人組。「Sigur Ros」とはアイスランド語で「勝利の薔薇」を意味する。
「ロック」とは言い表わし切れない美しく澄みきった世界観が特徴。
発売から随分経ってしまいましたが聴いてみましたよー。
私の中で彼らの印象は05'に発売されたTakk...やそれ以前の「静かな音」という印象で止まっていましたが
久しぶりに聴いてみたらあらびっくり、明るくなっているじゃ有りませんか。
澄み渡る早朝の森、そこに漂う空気感を表現したらこんな音!
目の前がパァーッと開ける様な感覚を覚えましたよ。
素っ裸で草原を走るジャケットの意味が分かるわー(笑
同じアイスランド出身のビョークといい何故こんな音を鳴らせるのか・・・。アイスランドという土地が培うのでしょうかねぇ。
シガーロスは来日公演するそうで。行ける方が羨ましいです!
いつか彼らの音を是非生で体感してみたいもの。




ザ・トルバドールズ
ザ・トルバドールズ / / BMG JAPAN



UK出身、20代前半の4人組新人ロックバンド、トルバドールズ。サイケデリックなロック・ポップを鳴らす。
メロディと浮遊感が心地良く秋晴れ爽やかな日に聴いたらめちゃくちゃ気分良くなれそう。
今イギリスで最もエキサイティングなバンドとして注目を集めているそうです。



フレンドリー・ファイアーズ
フレンドリー・ファイアーズ / / Warner Music Japan =music=



UK出身スリーピース新人バンド、フレンドリー・ファイアーズ。ダンスとロックを融合した音。
サイケデリックな雰囲気が漂いギターもバリバリに尖っているが、キャッチー。そして踊れる。
ダンス・ロックにありがち(※私が勝手に思う)なビートの過剰さは感じられなくてバランスが良く洗練されている感じ。
中でも3曲目の「Paris」が良かったです。
彼らには興味が沸いたよー。じっくり聴いてみたい。
My Space
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-10-09 18:37 | Music

<< Yves Saint Laur... MOSCHINO/FW0809... >>