人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRADA/FW0809-Ad campaign

PRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_1825574.jpgPRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_1826617.jpg


















Photographer: Steven Meisel

リンダ・エヴァンジェリスタ(Linda Evangelista)1965年生まれカナダ出身


プラダはリンダ・エヴァンジェリスタを起用。
リンダ様と言えば90年代スーパーモデル全盛期の代名詞に挙げられるモデルの1人で
「1万ドル(約120万円)以下の仕事ならベッドから出ない」という名言(迷言?)が余りにも有名。


PRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18261618.jpgPRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18262614.jpg














サーシャの次は誰になるのかと思っていたらリンダ様ですよ。
その起用に驚きつつも今のプラダにリンダ様ってピンと来ないな・・位しか初めは思っていませんでした。
リンダ様を起用したところで、最近の流行であるスーパーモデル回帰ブームに乗っただけのAdだなーとか
正直「リンダ・エヴァンジェリスタ起用」ってだけでしょと意地悪く思っておりましたよ。えぇ。
がっ!色々なver.を見ていくうちに、これって面白いビジュアルだ!という事に気付きました。
1つだけ見ちゃ気付かないんですね。沢山並べると分かる。
不自然な所が有るの気付きましたか?
そう、リンダ様のポーズと、影のシルエットが一致していないんです。
上から2段目の右が一番分かりやすいですね。みんな微妙にポーズが違うのが分かるかなー。
(画像小さくて見にくかったらごめんなさい)


PRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18263372.jpgPRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18275264.jpgPRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_1828296.jpg










まるでリンダ様の他にもう1人居るみたい。
これらを見てると影絵の世界に迷い込んでしまったのか、
はたまたドッペルゲンガーを見てしまったのかと不思議な気分になります。

元祖スーパーモデルを起用して、ポーズ取らせて・・というADで終わらせないのが
ミウッチャ・プラダとフォトグラファー、スティーブン・マイゼルのニクイ所ですね。
単純な様で実は小技が効いてる。
流行に乗りつつ「リンダ・エヴァンジェリスタ」だけでは終わらせない、あくまでもPRADAのAdなのよ!って感じ。
これに気付いた時、久々にぐっと来てニヤっとしてしまいましたよ(笑
やっぱりマイゼル好きだわーとマイゼルの株が上がったAdなのでした。

それでは。

PRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18281056.jpgPRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18281827.jpgPRADA/FW0809-Ad campaign_c0150636_18282792.jpg









credit:PRADA
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-09-24 18:34 | FW0809-Ad Campaign

<< STAFANEL/FW0809... 音楽雑記 26 >>