人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽雑記 26

なっなんと!!このエキサイトブログにYoutubeが貼れる様になったみたいです!
8月末にはそういう風になってたみたいなんですが、全然気付きませんでしたよー(笑
凄いねー。やっとここまで進化したんだねーエキサイトブログ。
今までの記事スタイルは崩さないと思いますが、おまけ程度にこれから活用していきたいと思います。
という事で、実験的に投稿。(※パソコンのver.により見れない方ごめんなさい・・。

あ、そうそう、スピッツのさざなみツアーのチケット無事取れました!
12月25日クリスマスですよ。クリスマスにスピッツが聴けるなんて素敵じゃないですかー。今から待ち遠しいです。
そして土曜日はThe Birthday中村達也のイベント、Weekend Loversに行って来ますよー。
7月のグレイプバイン以来のライブなので楽しみです♪




以下試聴

ウェイ・トゥ・ノーマル
ベン・フォールズ / / SMJ(SME)(M)
ISBN : B001C18K3K


ベン・フォールズはアメリカ出身のアーティスト。
ピアノを主とするロック・ポップを鳴らすピアノ・マンとして有名ですが、
ピアノの他にも様々な楽器をこなすマルチプレイヤーでもあります。
ちなみに私、ベン・フォールズ好きです。
繊細な音から大胆な音まで、自由自在・多面多彩に鳴るピアノが良い!
ピアノの鍵盤のみならず、ピアノの弦まで同時に弾(はじ)いちゃうんだよ。
メロディーラインが美しくて、角や引っ掛かる所が無い感じでずーっと聴いてても苦にならない。
今回のアルバムは、美しく綺麗にまとまっていた前作を突き破るかの様なパワフルで楽しげなアルバム。
笑い泣き!おかしくて泣いてんだか泣きながら笑ってんだか何が何やら。
不幸なんて自虐ネタで笑い飛ばしちゃえー!な感じ。
アルバム1曲目は来日時に広島公演で骨折したときのエピソードを唄ったと言う、Hiroshima
ライブ映像がyoutubeにあったのでさっそく貼ってみる。ちょいコミカルな曲だ。
このアルバムは買おうっと。





Melodia
The Vines / / Ivy League
ISBN : B001BGRZ6E


オーストラリア出身の五人組ロックバンド、ザ・ヴァインズ。
ガレージ・グランジ・サイケデリック・ロック。←無理矢理説明するとこんな感じ。
ボーカルの特徴的な声とシャウトが印象的。
良い意味で彼らヴァインズはいつでもヴァインズって感じだ・・・。
14曲32分、全て3分以下と聴きやすい。どっか突き抜けてすっきりしたかの様なアルバム。



SING!
MO’SOME TONEBENDER / / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B001D1J1GO


日本のスリーピースバンド、モーサム・トーンベンダー。
ライブバンドとして定評が有る彼らのライブは、ピリピリヒリヒリした緊張感が漂い、
聴く側としては迂闊に余計な言葉は洩らせない雰囲気。
だが、このアルバムは聴いてびっくり、そんな緊張感は皆無で随分と楽しげで歌モノPOPな雰囲気。正にアルバムのタイトル通りsing!
リラックスした歌モノになっちゃって一体どうしたの?!とびっくりしましたよ。
POPで歌ものなモーサムなんて・・・慣れなくて胡散臭い(笑
ざっと聴いた感じではダルくて重いロックの6曲目や、ベース・ドラムレスのギター+楽器不明(ヴァイオリン?)のみの7曲目が格好良かった。
ふむ、こんなにPOPなアルバムでライブはどうなるんでしょう。
今まで通り緊張感漲る雰囲気なんでしょうかね、興味あります。



ZAZEN BOYS4
ZAZEN BOYS / / インディーズ・メーカー
ISBN : B001E1TLZE


ザゼンボーイズは日本の4人組ミクスチャーバンド。
攻撃的なサウンドと、向井秀徳(vo.gu.key.)の独特な歌詞が特徴。
彼らの音は狂気にも似た雰囲気が有ると思う。
今回のアルバムは打ち込み系、所謂クラブミュージックな雰囲気が前面に押し出されている。
格好付けたいのか狂い切りたいのかどっちだよ!と言いたくなるけど、格好良い音だ、うん。



手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ / / ERJ(SME)(M)
ISBN : B001CY1YUI


アンジェラ・アキ/手紙〜拝啓 十五の君へ〜
この曲はNHK合唱コンクール中学生の部の課題曲になっており
悩み傷つき青春まっただ中な15歳の「僕」の問いかけ、と、未来の「僕」の15の僕に対する答えが繰り返される作りになっている。
別に難しい事も言ってないのにアンジーの声はストンと心に落ちて来るのは何故だー。いつも聴く度うっと泣き出しそうになる。
あぁもうダメだと逆境の位置に立った時ふっと光を照らし道筋を作ってくれる、そんな力が彼女の声には・歌にはあると思う。
こんな良い曲をを学校の授業で唄える今の中学生が羨ましいとすら思えましたよ。
是非合唱バージョンも聴いてみたいわ。
ついでに、3曲目のStill Fighting It は先に紹介したベン・フォールズのカヴァーだったりする。
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2008-09-24 18:15 | Music

<< PRADA/FW0809-Ad... CHANEL/FW0809-A... >>