Exterminator/Primal Scream

エクスターミネーター
プライマル・スクリーム/ エピックレコードジャパン



最近プライマル・スクリームが好きなので、6作目のアルバム「エクスターミネーター」を聴いてみましたよ。
第一聴、エレクトロ色が強いロック。という印象。
ギザギザジャキジャキしてる。
曲の雰囲気も歌詞も凄く攻撃的で1つ1つが尖ってて付き刺さる感じ。
規則的に繰り返す電子音や歌詞(フレーズ)が多かったりしてなんだか洗脳されそうです。
雰囲気として全体的にまとまりはあるものの、ダンス、ヒップホップ、テクノとか1曲1曲違う味みたい。

アルバム初っ端から凄く格好良いです。
「You got the money, I got the soul(※お前は金を手に入れた、俺は魂を持ってる)」と裏声で繰り返し唄うボビー(Vo.)が気持ち悪いようなムカつく様な癇に障る様な1曲目から
Come on!!と叫ぶ2曲目アクセラレーター、アルバム名を冠した3曲目のエクスターミネーター、
ナチスのシンボルであった「かぎ十字の瞳」という意味の、テクノ色が強く洗脳されそうな4曲目のスワスティカ・アイズまで
一連の流れが格好良くて好きです。

面白いと思ったのが安っぽい(失礼!)HIPHOPな雰囲気の5曲目ピルズ。
ボビー(vo.)がF○CK!SICK!と繰り返し叫ぶのがなんとも・・。
クソ!クソッ!!むかつく!むかつく!!消えろ!・・って。
F○CK!SICK!言いすぎ☆
「You fade away Fade away」とも。
タイトルそのまま薬(ドラッグ?)の事を唄ってんでしょうかね。
それとも「誰か」「何か」なのかなー。
歌詞手元に無い上に、英語力0な自分には正確に意味を汲み取る事が出来ませぬ・・。

8曲目も好きだし、11曲目の シュート・スピード/キル・ライト も良いね。
「shoot, speed, kill, light(撃て 走れ 殺せ 火をつけろ)」と機械で編集された声(?)で漂う様に唄い繰り返されるの。
魂がどっかいっちゃいそうになるのだ。
Insect Royaltyも良いなー。
唄が入って無いインストなんかも格好良くて好きだしねー。
うーん結局全部好きだという結果になります。

なんだか此のアルバムは、というかプライマルは中毒性が有ります。だから好きなんだけど。
棘と毒があって、色気があって、でもやっぱりダークで体に悪そう(笑)なのに抜けれない止められない、そんな感じ。
麻薬っぽい。音楽は健全な(かどうかは言い切れないが・・)一種の麻薬であるとも思っております。
あ、麻薬なんてやった事無いけど。
エクスターミネーターは部屋を真っ暗にしてヘッドフォンで聴くのが良いです。
どっかトリップする様な感じが病みつきになります。

ちなみにボビーはケイト・モスと一時騒がれたみたい。
ケイト・モスの自伝読んだら名前が出て来て吃驚しました。お友達との事でしたが。
うん。何か納得してしまいますね。

それでは。



Exterminator/Primal Scream
01. Kill All Hippies
02. Accelerator
03. Exterminator
04. Swastika Eyes (Jagz Kooner mix)
05. Pills
06. Blood Money
07. Keep Your Dreams
08. Insect Royalty
09. MBV Arkestra (If They Move Kill 'Em)
10. Swastika Eyes (Chemical Brothers mix)
11. Shoot Speed / Kill Light
12. I'm 5 Years Ahead Of My Time
(2000年発表)
[PR]
Webclap
 

by lunareclips_luna | 2007-12-28 13:47 | Music

<< gucci BY GUCCI... Dolce&Gabbana/R... >>